YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

くきのうみ花火の祭典 / 2011-07-29 (金)

くきのうみ花火の祭典
iPod Touchなんで…

2日遅れの誕生祝いという事で、ご贔屓[External]アロマーズの「ビーフ&マンゴビュッフェランチ」へ参戦。マンゴーアイスが無かったのはちと意外だったが、定番のローストビーフを始めとした肉料理と、マンゴースイーツを2時間たっぷり頂きました。

やはりローストビーフとトマトスープが一番うまかったかな。平日ランチビュッフェはお値打価格の2,100円なので2人でも4,200円。喰えない花束を買ったと思えば安上がりでした。

夜は先週に引き続き、[External]くきのうみ花火の祭典を観る為に戸畑の実家へ。

割と新しいイベントなので初めて観に行ったのだが、上京した翌年の1986(昭和61)年からなのでもう25年も続いていたんだねぇ。恐れ入りました。「2,500発の打ち上げ花火」というので大した事ないんだろうな、という先入観を見事に裏切る大きな花火が多く見応えあって良かった。戸畑駅からも近いし、絶好の穴場花火大会ですな。

「若松みなと祭り」の一環という事で若松がメインのイベントだが、若戸地区、なかなか頑張ってるね。

【参照】
●グランドハイアット福岡 http://www.grandhyattfukuoka.com/
アロマーズ
●北九州市 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/
戸畑区
戸畑祇園大山笠競演会
くきのうみ花火の祭典
●asahi.com http://www.asahi.com/
光の花4000、洞海湾染める 北九州・若松みなと祭り 2011年7月30日
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
夏の洞海湾 大輪4000発 若松みなと祭り開幕 2011年7月30日