YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

大川とか諸富とか / 2011-07-16 (土)

2007年に日本機械学会から機械遺産として認定された筑後川昇開橋へ。

筑後川昇開橋
筑後川昇開橋

3月5日に寄った時には時間が遅くなり可動部を渡れなかったので、そのリベンジ。

事前にホームページの[External]タイムテーブルでチェックしていたので、ちょうど可動部が降りてくる直前に着いた、と思ったのだが、行ってみると可動部はすでに降りていて通行可能。

?と思い、係員氏に伺うと、最近はタイムテーブルには関係無く歩行者の状況に応じて昇降しているとの事。「ふ~ん」と物欲しげに上を見上げていると、通行者が一段落したところで昇降してくれた。

土手はなかなかの蒸し暑さだったが、一歩川の上まで進むと格段に涼しいね。いい感じに陽射しが翳っていたのも助かった。

その後、主目的の佐賀市諸富[External]木のおもちゃ飛鳥工房へ。ショールームというには小ぢんまりとし過ぎだが、工場には製作中の木馬などがあり、まさにそこで作っている事がわかったね。

[External]コトコト音を奏でるDONGURIセット(レール+どんぐり大・中・小のセット)はスピードやリズムが変えられて面白いなぁと思ったのだが、"なっちゃん"は予想通り「どんぐりを捕まえて口に運ぶ」だけで、反応的にはイマイチ。やはり1歳児のおもちゃ選びは難しいな。

〆は夏バテ防止に『富松うなぎ屋』黒田本店で栄養補給して帰投。

【参照】
●筑後川昇開橋公式ホームページ http://www.shoukaikyou.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
筑後川昇開橋
●日本機械学会 http://www.jsme.or.jp/
機械遺産
●【楽天市場】木のおもちゃ飛鳥工房 http://www.rakuten.co.jp/asukakobo/
コトコト音を奏でるDONGURIセット(レール+どんぐり大・中・小のセット)