YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

J SPORTSがBSへ / 2011-07-15 (金)

スカパーのスポーツチャンネル[External]J SPORTSが10月1日からBS放送開始というニュース。

J SPORTS、10月1日BS放送開始
J SPORTS、10月1日BS放送開始

これで「スカパー!」に入らずに[External]「J SPORTS」を観られるようになるのかと思ったのだが、4チャンネルセットを[External]「スカパー!e2」にて月額2,400円で発売ということは、結局「スカパー!e2」の契約料や基本料金がかかるという事じゃね?

何の為のBS化なのかな?と思ったら、今の東経110度通信衛星[External]N-SAT-110だとHD放送に対応できないので、BSATからの送出に移すという向こう側の都合によるものらしい。

なら「スカパー!e2」でじゃなくて[External]スカパー!HDなんじゃないの?と思ったら、「スカパー!HD」は東経124度及び同128度のJCSAT衛星を使ったサービスとなり「それ用」のアンテナとチューナーを調達しないと観られない別物という事なので、何となくその辺の事情は理解できたよ。

結局「J SPORTS」が[External]WOWOW(BSデジタル放送)のように独立するワケではなく、「スカパー!e2」の一部チャンネルがCS波からBS波に移るというだけで、ユーザーから見ると単純にHD化されるだけと思って良さそう。

とりあえず、10月1日から1週間のBS開局記念の全4チャンネル無料放送を楽しみにしとくかな。

【参照】
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
J SPORTS、10月1日BS放送開始。'11年3月に4ch体制 2011年7月14日
●J SPORTS http://www.jsports.co.jp/
10月1日、いよいよBSへ 2011年7月14日
●衛星放送のスカパー!e2 http://www.e2sptv.jp/
●衛星放送のスカパー!HD http://www.skyperfectv.co.jp/