YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

手足口病 / 2011-07-07 (木)

4歳位までの乳幼児がかかり易い[External]手足口病

福岡県における手足口病の流行状況
[External]福岡県感染症情報より

西日本を中心として例年を上回るペースで患者数が増加していて、過去10年間で最も深刻な流行となりそうな勢いだそうだ。

先週、"なっちゃん"のお友達でも感染した子がいるという話を聞いて「注意しないとね」等と言ってたのだが、もうそんな呑気な事を言ってる場合じゃなかったよ。

[External]日本医師会の手足口病解説ページによると「基本的には軽い症状の病気」という事だが、逆に特効薬も無ければ特別な治療方法も無いという事なので、良くも悪くも新型インフルエンザのように大騒ぎしても意味が無い。

何はともあれ感染症予防の基本、「しっかり手洗いをする」事と「排泄物を適切に処理する」事という、当たり前の事が一番効果的なんだそうだ。

【参照】
●薬事日報 http://www.yakuji.co.jp/
【手足口病】流行の兆し‐西日本を中心に広がり 2011年7月7日
●佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの http://www.saga-s.co.jp/
手足口病の流行がさらに拡大 患者数全国最多に/佐賀のニュース 2011年7月6日
●(社)日本医師会ホームページ http://www.med.or.jp/
手足口病のページ
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
手足口病