YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2011]

九州新幹線試乗会 / 2011-02-27 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

昨日から熊本に来ているが、今日がメインイベントの九州新幹線試乗会。

11月応募した時には「合計11,312名という枠は広い」と思ったのだが、なんと最終的には競争率は23倍を越えていたそうだ。

試乗会自体は昨日からスタートしており、博多駅や熊本駅でもそれらしい人を大勢見掛けた。実際、昨日の熊本行き「リレーつばめ」も自由席はほぼ満席に近い混雑っぷりだったので、試乗会を餌に在来線の集客UPに繋げるJR九州のしたたかな目論見は成功しているように思える。

今回案内された試乗列車は熊本13時5分発で、30分前までに受付するように書かれてあったので、熊本駅事務室内にある授乳室で"なっちゃん"のルーティーンワークを済ませた後、地下道で新幹線コンコースに移動して難なく受付。葉書と交換でもらったシールを胸に貼って準備OK。

乗車前の行列
12:43 熊本駅にて

ちょうど博多からの試乗客が外に出てガード下方向へ案内されていたので、飲み物でも買おうかとついていったところ、熊本物産展みたいなイベントをやってたので試食したり。f(^^;;

そうこうしている間に発車まで30分を切ったので、改札を通過。すでにホームへの案内が始まっているという事で、そのままホームへ。受付が意外と混雑していなくて、何カ所かに分散して受付してるのかな?と思ったが、ホームに上がっても行列は短かった。

行先表示は試乗会
12:49 熊本駅にて

試乗車は800系でなく、JR西日本とJR九州が直通運転用に共同開発したN700系の改良型で、JR九州所属の8000番台R4編成。指定されたのは3号車だが、座席は自由という事で2人掛けを確保。

「新幹線さくら博多行き、次の停車駅は博多」というアナウンスで定刻13時5分に発車。博多の到着予定時刻は13時58分なので『つばめ344号』スジでの運行か。グリーン車や指定席はともかく、発車しても自由席車輌の3人掛けは結構空席のままだったので、乗車率50%程で設定していたようだ。

ダイヤから予想したとおり結局全駅に停車したものの、特に駅でのイベントなどはなく淡々と北上して定刻通り到着し、53分の試乗会は意外にあっけなく終った。

最速33分の区間だが、最高速度211km/hの各駅停車だと20分遅い53分。「リレーつばめ」の81分と比較して各駅停車パターンの「つばめ」だと時短効果は28分「しか」ないのか、28分「も」あるのか、評価が分かれるところかもしれないが、取り敢えず雨の降り出す前に無事帰宅できて、いい週末でした。

【参照】
●九州!直結!新幹線 スペシャルサイト http://sanyo-kyushu.jp/
●JR九州 九州新幹線準備室 http://kyushushinkansen.com/
運行ダイヤ