YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

EMOBILE G4 / 2010-10-31 (日)

イー・モバイルが下り最大42MbpsのDC-HSDPAデータ通信サービス「EMOBILE G4」を発表。

EMOBILE G4 ロゴ
EMOBILE G4 ロゴ

7.2MbpsスペックのHSDPAでも実効速度は30%前後の2Mbps程度に過ぎない事から、42Mbpsスペックと言えども10Mbpsを上回る程度じゃなかろうかと思う。

まぁ、良くも悪くもWiMAXのそれと大差無いし、間もなくサービス開始となるドコモのLTEも大部分は最大37.5Mbpsに留まるそうなので、各社とも40Mbps前後のスペックで揃う事になる。

費用的にも21Mbps向けのプランが料金据え置きで適用されるというのは朗報で、ドコモのLTEもその辺を意識せざるを得ないんじゃないかと思う。いずれにしろ基本的に2年縛りが無く、ワンデイプランなども選べるWiMAXの方が使いやすい印象があるけどね。

個人的には[External]「Pocket WiFiの通信速度、基地局工事で改善させる」という記事の方が気になった。東京などの大都市圏の一部エリアで問題が出ているそうだが、Pocket WiFiだけが遅いなんて話があんのかな?

【参照】
●イー・モバイル http://emobile.jp/
国内最速、下り最大42Mbpsのデータ通信サービス11月19日より商用サービスとして提供開始同時に、新ブランド「EMOBILE G4」が誕生 2010年10月28日
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
下り最大42Mbps「EMOBILE G4」11月スタート 2010年10月28日
●ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
イー・モバイルが最大42Mの「DC-HSDPA」を11月に開始、同社初のAndroid端末も披露 2010年10月28日
「Pocket WiFiの通信速度、基地局工事で改善させる」――イー・モバイル阿部副社長 2010年10月28日