YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

ANA My Choice / 2010-06-29 (火)

今朝8時ANA242便で久々の上京。行き先は上福岡で、羽田まで1時間半、羽田からざっくり2時間かかったなぁ。

さて、4月から[External]選べる有料サービス「ANA My Choice」を拡充したのに併せて、無料ドリンクサービスが廃止となっている。

ま、長くても2時間程度の国内線。運が悪いとその倍くらい軟禁される可能性も無くはないし、正直寂しくないと言えばウソになるが、新幹線と比較してもドリンクサービスの廃止に著しい問題があるとは思えないし、逆により美味しいコーヒーが飲めるのならば300円くらい安いもんだと思うんじゃないだろうか。

ANA My Choice
ANA My Choice

事前に[External]Webで見ておけば済む話だが、すっかり忘れていたので前席ポケットのリーフレットを確認したところ水と日本茶はサービスされるそうだ。

スタバのドリップコーヒーが出ると聞いて楽しみにしていたのだが、まだ200円のインスタントバージョンしかなく、300円のドリップタイプは7月からと言うのは残念だった。おかげで6月末まで限定サービスされていたアップルジュースを躊躇無く飲めたけどな。

[External]「有償高級化」という昨今の世の流れに逆行して成功したという評価もあるそうだけれど、どうなんだろうね。シートベルトで窮屈なシートに縛り付けられて「ハレの日」と浮かれられるのは最初だけじゃないかと思うのだけど。

いずれにしろ、コーラやプレミアムカルピスが300円というのはちょっと高いので、水と日本茶以外が飲みたい人は搭乗前に買っておきましょう。

【参照】
●ANA http://www.ana.co.jp/
選べる有料サービス「ANA My Choice」を拡充します 2010年1月29日
ANA My Choice
●GLOBIS.JP http://www.globis.jp/
ANA My choiceに学ぶ:値下げ&無料時代の逆張り 2010年6月4日