YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

RAILWAYS / 2010-06-18 (金)

15日の話になるが、[External]RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語を観てきた。

パンフレット
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

5月29日(土)より待望のロードショー公開が始まったばかりというのに、すでに[External]ユナイテッドシネマキャナルシティ13ではレイトショーはやっておらず、[External]ユナイテッドシネマ福岡まで行かざるを得ない。

となると、必然的に野球開催日を避けなくてはならないわけで、微妙なタイミングながらもバタバタ出掛けたわけである。

さてこの映画。東京でエリート街道まっしぐらの生活を送っていた中井貴一がひょんな事から子どもの頃の夢を思い出し、故郷の[External]一畑電鉄で電車の運転手として再スタートするというお話。

今年のGWに訪れた出雲地方を舞台にした…と言うより、2002年に公開された[External]白い船でメガホンを取った錦織良成監督による「島根3部作」の3作目という事で注目していたのだが、期待以上に良い出来映えだった。

オレも電車の運転手になりたいぃ!!!、とは思わなかったが、観終ってほんわかした気分になったよ。[External]白い船と比べてキャストも豪華だったが、作品では逆にそんな豪華さを微塵も感じさせない素朴な空気が溢れてて良かったので、ぜひオススメしたい作品ですな。

それにしてもエンディングテーマに「ユーミン」を起用してたのには驚いたね。出雲ならばご当地出身の「竹内まりや」じゃないかと思うのだが、いろいろ複雑な事情があったのかもしれんなぁ。

ところで、島根3部作の2作目、[External]うん、何?は全国展開しないのかね?

【参照】
●RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 http://www.railways-movie.jp/
●一畑電気鉄道株式会社 http://www.ichibata.co.jp/dentetsu/
●出雲市役所 http://www.city.izumo.shimane.jp/
映画「RAILWAYS」
●CINEMA TOPICS ONLINE http://www.cinematopics.com/
白い船
うん、何?
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
●映画「うん、何?」公式ホームページ http://www.unnan-movie.com/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
白い船
うん、何?
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語