YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

シーホークホテル / 2010-01-15 (金)

1995年[External]ホークスタウンに開業し、2010年現在でも福岡市内で最も高い(と思われる)36階建て(地上143m)、客室数1,052室の高層ホテル「シーホークホテル&リゾート」。

シーホークホテル
[External]ホークスタウン - Wikipediaより

2005年3月1日より[External]JALホテルズに運営委託されて"JALリゾートシーホークホテル福岡"と呼ばれていたが、6月1日から"ヒルトン福岡シーホーク"に変わるそうだ。

パブリックエリア以外では後にも先にも昨年12月に35階のレストランで食事したきり、というなかなかの疎遠ぷっりなので、特にどうこう言う程の馴染みはない。

そもそも博多駅前に直営の[External]ホテル日航福岡を構える[External]JALホテルズが何も飛行機とは縁の無さそうなシーホークに手を出さなくても…

と思ったのを思い出したのだけど、ダイエー経営危機で頓挫しそうだった[External]ホークスタウンを支援してくれたJALまで経営危機に陥るとはねぇ。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
シーホーク「ヒルトン」に 6月から、JALは撤退 2010年1月15日
●JALホテルズ http://www.jalhotels.com/jp/
『JALリゾート シーホークホテル福岡』 契約満了につき運営を終了 2010年1月15日
●シーホークホテル福岡 http://www.hawkstown.com/hotel/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: だがに (01/15 22:53)
JALも早く再建できるといいのですが・・・
2: YANO (01/16 08:37)
「大企業病」というのもあるんじゃないかと思いますが、政治的な思惑や足枷に足を取られての経営破綻というのは、なんとも日本的な気がしますね。
「雨降ってなんとやら」で健全経営に再建して、早くANAと対等に勝負できるようになって欲しいよね。