YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

十日恵比須 / 2010-01-09 (土)

昨日(8日)から[External]正月大祭が始まった[External]十日恵比須神社

十日恵比須
[External]十日恵比須神社にて

2日目の今日は夜通しで参拝可能な"宵えびす"なのだが、午前中ならそれほど混んで無かろうと、朝食後の散歩がてら[External]十日恵比須神社へ。

が、根拠のない余裕は裏目に出て到着した10時半過ぎには参拝待ちの行列が参道から道路まで達していたよ。陽射しがあってさほど寒くはないのだが、待つくらいならば出直す方が合理的な距離なので、縁起物(熊手)の返納と"福引"だけ消化する事に。

で、去年に続いて妻に委ねた"福引"は2年連続で福暦。通年の掛け軸型なので、去年の「日めくり」よりグレードアップした感じで、良さげなり。

露店を冷やかした後、最後に新しい熊手を調達して帰投。今年は「肉巻きおにぎり」が増えてましたな。[External]津山名物『ホルモンうどん』も出てたよ。

[External]正月大祭は明日の"本えびす"、明後日の"残りえびす"まで。さて、参拝はいつリベンジしようかな。

【参照】
●十日恵比須神社 http://www.tooka-ebisu.or.jp/
正月大祭 行事表