YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

九州鉄道記念館 / 2010-01-02 (土)

九州鉄道記念館
[External]九州鉄道記念館にて

2003(平成15)年にオープンした[External]九州鉄道記念館にようやく行ってきた。

九州で活躍した実際の8車両を展示する車両展示ブロックと比較して、旧九州鉄道本社社屋を利用した本館が手狭な事もあって館内の展示物がちょっと手薄かな。

去年の秋に行った鉄道博物館とは比較にならない規模だが、2時間ほどで観て回れるこぢんまりさが門司港観光の一拠点として悪くない規模かと思われる。

今回はパスした「811系近郊型運転シミュレーター」の行列に並べばもっと時間掛かるしね。

最後にミニ鉄道公園で1周約130メートルのミニ鉄道に乗車。1両3人まで300円というのもなかなかお手頃で良かった。

[External]九州鉄道記念館 9~17時まで 大人300円
TEL:093-322-1006 北九州市門司区清滝2丁目3番29号

[External]SUGOCA利用者だと2割引というのは知らんかったな。

【参照】
●九州鉄道記念館 http://www.k-rhm.jp/
●JR九州ICカード SUGOCA http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/
SUGOCAポイントは2月1日(月)スタート! 2009年12月22日