YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

給油口はどっち? / 2009-12-16 (水)

普段はあまり意識しないのに、いざという時に何気に悩まされるのが給油口。

トヨタ車の一例
[External]うんせきブログより

レンタカーで返却時間や乗り継ぎに追われて慌ててスタンドに飛び込んだ時に限って、いつものクルマと逆だったりして間違えると激しくガッカリする。orz

で、現在の愛車TIIDAを買った時にディーラーの担当営業氏に教えてもらったコネタが、「燃料計の給油機マークに付いている▲印の方向」という事。

まさにその通りの[External]Excite Bitのコネタを読んで思い出したが、日産は「運転席からの確認し易さなどを考慮し、2002年以降のフルモデルチェンジで各車種順次右側へ統一している」という話は知らなかった。

"運転席からの確認し易さ"もさることながら、"セルフ給油の場合"を考えればドライバー側にあるべきというのはもっともな事だと思うのだが、逆に[External]一説によると国産車の7割が左側という話には驚いた。

いずれは"給油口"ではなく"コンセント"になるのかもしれないが、他社も積極的に見習うべしと思うね。ついでにオープナーの位置やウィンドウォッシャーの操作なども統一して欲しいよ。

【参照】
●Excite Bit コネタ http://www.excite.co.jp/News/bit/
あなたの車の給油口は右側? 左側? 2009年12月15日
●うんせきブログ http://unseki.co.jp/blog/
給油口の位置 2007年9月6日


[一語一絵]

寒波襲来 / 2009-12-16 (水)

今日は最高気温が8.3℃止りと、厳冬期並みの寒い1日だった。

[External]阿蘇草千里のライブカメラも雪景色を映し出していたが、脊振山や天山、鹿児島市の桜島でも初冠雪となった模様。

明日以降週末にかけて最高気温5℃前後と更に寒い日が続き、山間部は言うまでもなく平地でも積雪の心配があるそうなので、車の運転をする方々は充分に用心して頂きたい。

[External]福岡県警の「積雪に伴う交通規制情報」のページは廃止されたようなのでご注意。今後は[External]福岡県(県内全域)の主な規制情報に反映されるのかな。

【参照】
●阿蘇地域振興局 道路情報カメラ http://asocam.extride.ad.jp/
●熊本河川国道事務所 http://www.qsr.mlit.go.jp/kumamoto/
国道57号 ライブカメラ
●大分河川国道事務所 http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/
国道210号 ライブ映像
●日本道路交通情報センター:JARTIC http://www.jartic.or.jp/
福岡県(県内全域)の主な規制情報