YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

個人向け衛星広帯域サービス / 2009-12-10 (木)

[External]TikiTikiインターネットから月額5975円で個人向けの衛星ブロードバンドサービスが発表された。

Superbird-B2
[External]スカパーJSAT株式会社より

下り最大2.5Mbpsで5,795円というのは、世界最安レベルの日本のアクセス環境からすると安くはないが、初期のADSLと同程度。ようやく個人でも手が届くレベルになったという印象。

4月に始まった[External]IPSTARのサービスが下り2Mbpsで¥4,500に下がっていて若干安いものの、いかんせん初期費用が30万と正直敷居が高いので、まだ一般人に勧めるのは躊躇するところ。

対して、[External]TikiTikiインターネットならば「機器レンタルプラン」で月額1470円必要なものの初期費用は4万弱と敷居がかなり低くなっているので、半年ほど試してみるつもりで始めてもいいんじゃないかと思うよ。

小笠原は残念ながら圏外だが、[External]IPSTARの衛星では圏外となる南西諸島から沖縄サービス圏内になるのも◎だね。

【参照】
●BB Watch http://bb.watch.impress.co.jp/
IPSTAR、個人向け衛星ブロードバンドサービスを日本で開始 2009年4月3日
IPSTARの衛星インターネット、下り4Mbps・上り2Mbpsの新メニュー 2009年10月23日
TikiTiki、個人向け衛星ブロードバンドサービスを開始 2009年12月8日
●TikiTikiインターネット http://www.tiki.ne.jp/
TikiTikiインターネットで、衛星ブロードバンドサービスを開始 2009年12月8日
●IPSTAR 衛星ブロードバンド http://www.ipstar.com/jp/