YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

U2410 ドット抜け / 2009-12-01 (火)

先月買った、DELL[External]UltraSharp U2410

LM240WU4パネル
赤い点、わかるかな?

こないだレビュー記事を書いたばかりだが、ふと気が付いたらど真ん中に赤い点があるのに気付いた。

いわゆる[External]ドット抜けだ。

にゃに~、一ヶ月経ってから起こるなんて、ソニータイマーかよ!!

と思ったが「輝点ドット抜けゼロ保証」を謳うデルの[External]プレミアムパネル保証が3年間効いてるので、サポートに電話したところ早速「代替品に交換」と相成った。[External]U2410はすぐ発送できる在庫が無いため同等の後継新製品を送ってくれるそうな。新モデルに心当りが無いのがちょっと気になるが、はてさて?

ちなみに「黒点は保証の対象外」だそうですよ。

そういえば、[External]デルオンラインストアでさらにディスカウントが進んでいるようです。税込44,800円、送料込で46,375円也。

【参照】
●デルのブログ:Direct2Dell日本版 http://japanese.direct2dell.com/
真のプレミアムモニタ、24インチワイドTFT液晶モニタ/IPSパネル 「デル デジタルハイエンドシリーズU2410」を販売開始 2009年8月5日
●DELL http://www.dell.co.jp/
PremierColor テクノロジ搭載のデル UltraSharp™ U2410 モニタ
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ドット落ち


[一語一絵/IT系]

【Win7】再認証 / 2009-12-01 (火)

19日にようやく落ち着いたWindows 7

ライセンス認証
またライセンス認証ですか…orz

修復インストールの後、保留していた"ライセンス認証"の期限がやってきた。

やむなく、言われるがままに"ライセンス認証"を行ったところ、あっさり自動認証に失敗。電話による"ライセンス認証"を要求された。

早速かよ~、と思いながらプッシュホンのボタンをポチポチしていくと、今度は

このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました
との事。2度目でダメってかよ。

結局、オペレータに繋ぎ、口頭で読み上げられる"確認ID"をポチポチして"ライセンス認証"完了

ちなみに、オペレータに「ライセンス認証を行うことができる回数を超えました、と言われたのに使えるのか?」と問うたところ、「ハード構成の変更などで自動認証に通らなくなった場合に出る事があるが、ユーザーが使用許諾契約書に反しない限り何度でも再インストールして利用可能」との回答だった事を記しておきたい。パソコンにおいて必要以上に不親切なメッセージというのは残念ながら良くある話だが、何も知らない人が遭遇したらビビるんじゃないかと思うね。

上記5分ほどの手続きにおいて氏名や住所など個人情報は一切要求されないし、同じプロダクトで数日おきに電話認証を繰り返しても何も言われなかったという話もあるので、正当なライセンスで再インストールしている場合は遠慮せずに電話されたい。

[External]WikipediaのWindows XP頁によると

半年以内の再認証はインターネットでの自動認証は受け付けられず、電話にて口頭で行う必要がある。
との事。ガビーン。取り敢えず[External]試用版の期限を延長させとけば良かったよ。

【参照】
●GIGAZINE http://gigazine.net/
Windows Vista試用版の30日制限を最大120日まで延長する方法 2007年2月20日


[一語一絵/IT系]

UQ WiMAX続報 / 2009-12-01 (火)

金曜日に届いた[External]Try WiMAXの続報。

UQ WiMAX UD01SS
[External]UQ WiMAXのUD01SS

週末、北九州市でも試してみたところ、八幡東区東田のスポーツデポ付近の車内で9.5/2.3Mbps(下り/上り)を記録。戸畑区千防の実家では2階階段踊り場の窓付近で辛うじて接続できる状態(アンテナ1/5本)だったものの、繋がってしまえば9.6/1.8Mbpsの速度が出ていた。

博多駅東の雑居ビル5Fに位置するオフィスでは窓際でアンテナ2本立つものの4.3/1.3Mbps止り、窓から3m離れた席では微妙に圏外になる有様で、博多駅筑紫口構内のミスドでは完全圏外。天気が悪かったので駅前の屋外では試していないが、下馬評通りビル陰やコンクリート壁など遮蔽物の影響が大きいようだ。

USBタイプよりもアンテナ周りが強化されてるWiMAX内蔵PCだとまた結果は変わってくると思うのだが、都心に近づくほど厳しい(場所を選ぶ)状態である、と思った方が良いようだ。

近々[External]WiMAX内蔵パソコンでも「15日間お試し利用」が始まるそうなので、WiMAX内蔵PCをお持ちの方はぜひお試しを。

【参照】
●UQコミュニケーションズ http://www.uqwimax.jp/
WiMAXパソコン等での「15日間WiMAXお試し利用」提供開始について 2009年12月1日
★Try WiMAX http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
●ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
UQ、WiMAX搭載機器向けに「15日間WiMAXお試し利用」を提供 2009年12月1日
●ITmedia +D PC USER http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/
VAIO 2009年冬モデルロードテスト:第1回 “福岡空港”ですぐ使う、Windows 7搭載「VAIO P」と通信環境 2009年11月26日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
UQ、WiMAXパソコンなどで15日間無料試用できるサービス 2009年12月1日
●マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/
【レビュー】UQ WiMAXを千葉で試す 2009年3月11日
●ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |