YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

ポニョはこうして延びた / 2009-07-13 (月)

7月3日の発売予定だったドキュメンタリー『ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~』

Cafe 杠にて
7/5 / 14:38 [External]Cafe 杠にて

発売直前の7月1日になって[External]大幅発売延期となった件について、[External]経緯が説明されていたが、収録現場で録音されたBGMの許諾を得てなかったという事らしい。

[External]ジブリの鈴木敏夫さんによる公式見解だと、ジブリとNHKエンタープライズとの間で権利処理の分担が漏れてしまったという説明だが、「パッケージソフト」の手続きを忘れて「放送」としての処理しかしてなかったんじゃないかいう思うのだが、どうだろうか?

もしそうならば、これも「JASRACの包括的利用許諾契約」にどっぷり浸かった放送業界の弊害なんじゃないかという気がするよ。

それにしてもNHKでオンエアされた[External]プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル「宮崎 駿の仕事」のディレクターズカット程度だと思っていたのだが、収録時間が約12時間半にも及ぶとは気付かなかったね。全編再点検とはご苦労な事です。

ついでに[External]実写版「ヤッターマン」が9月にBlu-ray/DVD化だそうだ。不覚にもスクリーンでは見逃したので、Blu-rayを入手したいところだがどうしようかな…

【参照】
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
「ポニョ」メイキングDVD、著作権処理ミスで発売5カ月延期 2009年7月6日
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
「崖の上のポニョ」が、7月にDVD化。Blu-rayは12月発売 2009年7月1日
「崖の上のポニョ」ドキュメンタリーBD/DVDが大幅発売延期 2009年7月1日
ジブリ、「ポニョ」ドキュメンタリーBD/DVD発売延期経緯を説明 2009年7月2日
VAP、実写版「ヤッターマン」を9月にBlu-ray/DVD化 2009年7月10日
●スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI http://www.ghibli.jp/
「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び 2009年7月2日