YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

2009年F1開幕 / 2009-03-30 (月)

先週末にメルボルンのアルバートパークサーキットで開催された[External]2009年F1世界選手権第1戦オーストラリアGP。

桜満開
博多区吉塚にて

2週間前に売却が発表され体制が固まったばかりの新生"Brawn GP Formula One Team"が勝利を挙げたそうだ。

1999年の[External]ブリティッシュ・アメリカン・レーシングに端を発する旧Honda Racing F1 Teamを捕まえて「新規参入チーム」と同列に論じるのはちょっとどうかと思うが、エンジンサプライヤーが変わって初戦でのフロントロー独占ワンツーフィニッシュ「一時は存続さえ危ぶまれた状況」を踏まえると、歴史的な快挙としての評価に影を落とすものじゃないと思うよ。

何はともあれ、遅咲きの王子と揶揄されたバトンの2勝目、おめでとう。

ドライバー観点でホンダ撤退して良かったんじゃないの?、とまでは思わないが、やっぱりロスブラウンまで招聘しといての慌ただしい撤退は早まったんじゃないのかなぁ?と思わざるを得ないね。

【参照】
●Yahoo! Formula 1 http://sports.yahoo.co.jp/f1/
●Brawn GP F1 Team http://brawngp.com/
●F1-Gate.com http://f1-gate.com/
ブラウンGP
●F1-Live.com http://jp.f1-live.com/
●フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/
F1グランプリ2009
●GIGAZINE http://gigazine.net/
2009年のF1世界選手権は55年ぶりの新チームによるワンツーフィニッシュで幕開け 2009年3月30日