YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2009]

山鹿温泉と琥珀の刻 / 2009-03-08 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日は思いの外お天気が悪くならず、昼下りからTIIDAで温泉ドライブ。

いつものように太宰府ICから九州道に入り、広川ICでワープOut。ETC休日割引で\500也。

後はR3を下って平山温泉へ。…と思っていたのだが、やはり日曜日の午後だけに混雑必至だろうと判断し、そのまま[External]山鹿温泉へエスケープ。

で、あまり右往左往して遅くなると混んでしまうので、アクセスの良いとこで山鹿市内の家族湯 源氏へとハンドルを切った。

料金は50分で石風呂\1,100,岩風呂\1,300。3人目以降は大人\300,子供\100が必要となる。岩風呂に大人2人と子供2人になると\1,500。平成14年9月のリニューアルでキレイになった事もあってか、「山鹿千軒たらいなし」と言われ\1,000以下のお手頃銭湯が多い山鹿市内にしてはちょっと高めの料金設定。

源氏の岩風呂
家族湯 源氏にて

運良く岩風呂が空いていたので、待ち時間無しで岩風呂へ。想像していたよりはちょっと野趣に欠けるが、石風呂よりちょっと広めらしく4人はゆうに入れる広さ。

露天ではないものの、全面ガラスの窓が中庭に面してて開放感は妙な露天以上。ちなみに石風呂にも中庭あるみたい。

石けんやシャンプーは無いものの、化粧台やドライヤーは付いているし、コイン式のエアコンあり。

お湯は入替式だが、コイン式じゃなく事務所側の集中制御。間違っても栓が抜けないようになっているのはイイかもね。大量のお湯が一気に出てくるので、着替えつつ写真を撮ったりしてたら満タンになってた。

泉質は[External]山鹿温泉ならではのヌルヌル系。菊池[External]城乃井温泉には及ばないものの、とても心地よい肌触りだ。

何よりR3R325のぶつかる中央通交差点からちょっと奥まったところが幸いし、アクセスが良い割に空いているのがいいね。

家族湯 源氏 石風呂\1,100,岩風呂\1,300/50分2名分 11~23時
TEL:0968-44-3654 熊本県山鹿市中央通201

琥珀の刻のデザインカプチーノ
琥珀の刻にて

17時の時報と共にリスタート。R3を北上し、先月行きそびれた[External]琥珀の刻へリベンジである。日祝は18時までだが、間に合って良かった。

何はともあれ基本のハウスブレンド\350を所望。さすがに[External]どこでもかふぇ TONCHANの仕事仲間だけあって、ただただ率直にウマかった。これなら1日何杯でもいけますな。

[External]琥珀の刻へ散歩 - TONCHANの日々で観たデザインカプチーノ\400を妻用に頼んだが、これだけのウサギの画は丁寧な仕事というほかないでしょう。あまりの可愛さにKOされてたね。コーヒーが苦手な妻も太鼓判の味でした。

[External]琥珀の刻R3沿いでレストラン・オアシスやYショップがあるあたり。南下方向だとちょっとわかりづらいが、山鹿から久留米に向かって左手。

今回は閉店前に飛び込んだのでパイなどは頼めなかったが、電話注文のピザもウマそうな匂いを残して飛ぶように売れてたので、次回はランチがてら寄ってみようと心に誓った。

自家焙煎珈琲 [External]琥珀の刻 ブレンド\350,カプチーノ\400,豆(ブレンド)\400/100g
TEL:0968-32-2210 熊本県山鹿市鹿北町四丁1638-1 10:30~23:00(日祝は18時まで)

18時にリスタートし、R3を北上。久留米混雑を避けて広川ICから九州道に入り鳥栖ICでワープアウトして\250

基山[External]丸幸ラーメンでラーメン\370、焼きめし\480、餃子10個\320を喰った後、20時に帰着。今日もボチボチだったかな。

【参照】
●山鹿温泉観光協会 http://www.y-kankoukyoukai.com/
●熊本県庁 http://www.pref.kumamoto.jp/
植木・山鹿の家族湯
植木・山鹿の家族湯ガイドブック (PDF)
●自家焙煎珈琲 琥珀の刻 http://www.kohaku-toki.net/
●丸幸ラーメン http://www.marukoura-men.com/