YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

Eye-Fi Comming Soon / 2008-12-05 (金)


[一語一絵]

カリオストロ Blu-ray / 2008-12-05 (金)

昨日着荷。

今年5月に金曜ロードショーでオンエアされたHDリマスター版を見逃してたので、少々迷った末の「ポチッとな」だったのだが、結果オーライ。

『攻殻機動隊』みたいな最近のアニメとは比較にならんけど、やっぱ今までTVやLDで観てたのとは段違いにキレイですな。30年近く前に映画館で観た時の事を思い出したよ。

DTS-HD Master AudioとドルビーTrue HDの違いまではわからんかったが、5.1chサウンドも大聖堂や地下工房の雰囲気が更に醸し出されててグ~だ。

これで3,729円なら、迷わず買いですよ。奥さん。

困った事に[External]「攻殻機動隊 2.0」[External]「20世紀少年 <第1章>」もBlu-ray化されちゃうんですよ。

【参照】
●AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/
バンダイビジュアル、「攻殻機動隊 2.0」を12月19日にBlu-ray化 2008年8月4日
「ルパン三世 カリオストロの城」が12月3日にBlu-ray化 2008年9月20日
「ルパン三世」TVシリーズ第1&2期がBlu-ray化 2008年9月20日
VAP、「カリオストロの城」の映像をMPEG-4 AVCに変更 2008年9月29日
VAP、「ルパン三世」TV版Blu-ray BOXの詳細情報を発表 2008年10月24日
VAP、「20世紀少年 <第1章>」を早くもBlu-ray化 2008年11月7日
●amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/
ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray) 2008年12月3日発売
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0(Blu-ray Disc) 2008年12月19日発売予定
20世紀少年 第1章 終わりの始まり (Blu-ray) 2009年1月31日発売予定


[一語一絵]

ホンダF1撤退 / 2008-12-05 (金)

今日、[External]ホンダ[External]F1からの撤退を発表。

Honda RA108 no.16, Front view, Honda Racing F1 Team launch, Brackley, UK - 29.01.08
http://www.hondaracingf1.com/より

2000年からBARとの共同開発という形で参入した第3期F1活動だが、9年間で1勝という成績は「散々だった」と言わざるを得ないね。MotoGPとインディCARTは継続らしいので、年間680億円と言われるコスト負担が大きいのだろうね。

せっかく一昨年からチームを完全に支配下に置いたのはいいものの、ラッキー・ストライクに替わるメインスポンサーを見つけきれなかったのが敗因かな。「earthdreams」の先にある「石油を(燃料に)使わないクルマづくり」を加速する為にF1から撤退する事になったのは皮肉なものだ。

それにしても今年わざわざロス・ブラウンを招聘しといてこういうオチは無いよなぁ。正直ガッカリだね。

まぁこういうご時世だし、他のメーカーも企業戦略観点的な見直しは避けられず、来年はF1そのものがピンチになるかもね。

[External]レスポンスの記事によると

ホンダの福井威夫社長は5日のF1レース撤退の会見で、活動の「休止」ではなく「撤退」と表明したことについて「自動車産業の新しい時代に対処するというメッセージが入っている」と述べた。

福井社長は「原油や原材料の価格は経済危機で下がっているが、一時的」と指摘、自動車産業は「石油を(燃料に)使わない、あるいは高い原材料を前提とした新しい時代のクルマづくりを求められている」との時代認識を示した。

そのうえで、現在はこれまでの100年の自動車産業の歴史から「次の100年の歴史」の入り口にあると述べた。

ホンダは1964年にF1に参戦し、68年までの第1期、83年から92年までの第2期と、過去2回の活動休止があった。今回の決定について福井社長は「完全撤退する。将来はいま申し上げることでなく、白紙」と語った。
との事だが、なんだかなぁ…

【参照】
●ホンダ http://www.honda.co.jp/
Honda F1レース活動について 2008年12月5日
●Honda社史・50年史 http://www.honda.co.jp/50years-history/
第17回 レースへのあくなき情熱
●HondaRacingF1.com http://www.hondaracingf1.com/
●FMotorsports F1 http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/
●Yahoo! Formula 1 http://sports.yahoo.co.jp/f1/
Honda中本氏「一番の思い出は2006年ハンガリーGPで勝ったこと」 2008年12月3日
●レスポンス http://response.jp/ >> ホンダF1 特別編集
【ホンダF1撤退】2008年限り 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】悔しい、残念、心苦しい 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】公式リリース全文 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】福井社長、最大の理由は「開発リソース」 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】福井社長「休止」でなく「撤退」 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】福井社長「緊急を要している」 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】チーム売却してもエンジンなし 2008年12月5日
【ホンダF1撤退】レギュレーションや成績は関係なし 2008年12月6日
●F1への入り口、F1-Gate.com http://f1-gate.com/
ホンダ、F1撤退を正式発表 2008年12月5日
ホンダF1撤退:福井社長のコメント 2008年12月5日
ロス・ブロウンとニック・フライ、チーム存続を確約 2008年12月5日
ホンダF1撤退会見 「チーム売却の可能性」 2008年12月6日
ホンダF1撤退会見 「今でもF1をやりたいという気持ちは非常に強い」 2008年12月6日
ホンダF1撤退会見 「第3期ホンダF1の成果」 2008年12月6日