YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

取締中 / 2008-11-23 (日)

博多区吉塚付近にて
博多区吉塚付近にて

昨日洗う暇がなかったF800STを洗ってたら、駐車場の反対側でホイッスルの音がした。「こんなとこで?」と思ったが、5人の警察官のうち、2人を交通整理要員として配置。なるほど、止めたクルマを引き込む場所が無くてもやる時はやるんだ。

3連休の中日、昼前。わざわざ交通量の少ない時間を選んでやらなくてもなぁと思うが、それでも結構捕まってる。上から見ているとたまたま通った人の方が多そうな雰囲気で、ご愁傷様だ。

中央線も無いような細い道だが、吉塚駅やスーパーも近いという事で朝夕の交通量は結構あって、比較的危ない方ではある。ポイントはT字で突き当たる方の一時停止。よくあるシチュエーションだ。停止線がちょっと手前にあるトラップもここに限らずよくあるパターン。

落ち着いて運転している時ならばきちんと停止線で止ってから見えるところまで徐行で出るようにしているが、金網越しや植え込み越しで見えるような慣れた場所だと、つい油断して停止不十分で出てしまう事があるので、改めて自戒したい。

一方で交差方向から結構なスピードでツッコんでくる迂闊なドライバー。笛を吹かれてザマァミロと思うのだが、速度を計ってない事から口頭注意で放免となるのが癪に障る。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: だがに (11/24 21:26)
私もこの前、完全に止まらなかった為、一時停止違反で御用となりました。
お互いに気をつけましょう!
2: YANO (11/25 08:23)
それはご愁傷様でした。運が悪かったね。こちらは4年9ヶ月無検挙です。
まぁ「運悪く捕まる」ケースよりも「運良く捕まらない」ケースの方が
圧倒的に多いのでついつい油断しがちになるよね。
「たまたま運悪く」が重なった時には事故に繋がるので、気を付けましょう。

[一語一絵]

黒崎バイパス / 2008-11-23 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

先月供用開始されたR3黒崎バイパスを走ってきた。

ログは東田高炉広場入口交差点から[External]都市計画道路前田熊手線黒崎北ランプ陣原ランプ

5.7kmの距離を、途中の信号待ちなどを含めて実走時間7分半。

【参照】
●北九州国道事務所 http://www.qsr.mlit.go.jp/kitakyu/
黒崎バイパス(黒崎北ランプ~陣原ランプ間)の開通~黒崎地区の渋滞緩和を目指し~ 2008年8月25日
●ガゾーン関門北九州圏 http://gazone.morrie.biz/
国道3号 黒崎バイパス
前田熊手線