YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

初雪 / 2008-11-20 (木)

昨日は1月並みの寒さで、

大陸から強い寒気が流れ込んだ影響で九州地方は19日朝、各地で今季一番の寒さとなった。福岡市では25年ぶりとなる11月の初雪を観測。脊振山や天山で初冠雪も確認された。

 福岡管区気象台によると、福岡市の初雪は平年より24日、昨年より41日早い。

 午前10時までの県内各地の最低気温は、黒木町で1月中旬並みの氷点下0・5度になったのをはじめ、飯塚市2・1度▽北九州市八幡西区3・1度▽久留米市3・1度▽福岡市4・4度だった。
と、気付かなかったが初雪まで観測された模様。早速風邪気味です。

[External]もち吉[External]「えん餅」に殺虫剤が混入されていた件。事故米騒動とは無関係で何よりとひと安心したところなので驚いたが、[External]40代の男性従業員が混入した疑いが濃厚との事。どうやら偶発的な事故ではなく、意図的な事件だったという事か。

原因がハッキリしないままよりはマシだが、だからといって他ならぬ従業員の仕業という結末には釈然としないモノが残る。

「釈然としない」と言えば、元厚労省事務次官に関わる連続殺傷事件。マスメディアはどうしても「同一犯によるテロ」との見方を広めようとしているとしか思えないのもそうだ。個人宅を襲う強盗が宅配便を装うのは特に珍しい事じゃないし、仮に「厚労省事務次官を狙った」としてもさいたまの事件を倣った別人の仕業かもしれない。

くれぐれも妙な先入観に囚われないようにしたい。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
もち吉菓子に殺虫剤 最大基準7000倍故意に混入か 14万5000個回収 横浜、大阪で苦情「苦味感じた」 2008年11月18日
もち吉「殺虫剤」 包装袋には穴なし 県研究所目視検査 製造過程で混入? 2008年11月18日
「もち吉」社員が自殺 殺虫剤成分混入ほのめかす遺書 2008年11月20日
殺虫剤混入は自殺の従業員 もち吉会見、FAX謝罪文も 2008年11月20日
●もち吉 http://www.mochikichi.co.jp/