YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

福岡近郊区間、大廻り旅 / 2008-11-08 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

今週末は生憎の空模様っぽいので7月21日にトライした[External]大都市近郊区間を使った安上がりな電車旅、第2弾。

前回はスケジューリングに失敗して104.5kmの中廻りに終ったのだが、[External]デイリーポータルZで吉塚から博多まで166.8kmの大廻りされちゃったので、こちらは逆回りする事に。

何はともあれ、まずはスタート地点の博多へ移動。

箱崎なら歩いて…というところだが博多だとそうもいかないので、\160を払って普通に行く事に。

吉塚 9:45博多 9:48

博多から\160
福岡一周分のきっぷ

改めて吉塚行き\160のきっぷを購入し、再入場。ここからが近郊区間大廻り旅のスタートだ。

速やかにホームに戻って3389M快速大牟田行き原田へ。ちなみに"原田"と書いて"はるだ"と読む。九州では地名の"原"は"はる"や"ばる"と読むのがセオリーで、これを知ってたらなかなかの九州通だ。

博多 9:54原田 10:18

さて原田桂川間の筑豊本線(原田線)、日に7往復しかなく[External]デイリーポータルZの記事でも"超閑散区間"と形容しているが、ハッキリ言って"秘境区間"だ。

下手をすると2時間待ちぼうけとなるので、原田発の列車を決めて逆にスケジュールするのが賢明。今回もこの原田10:39に合わせて博多吉塚の時刻を調整したのは言うまでもない。

キハ31-6
[External]筑豊本線(原田線)[External]キハ31形気動車

原田 10:39桂川 11:07

乗客は10人ほどで車内は閑散としているが、正直誰も乗っていないかと思ったのでちょっと意外だったね。

ちなみに[External]筑豊本線(原田線)は単線で途中駅でも交換不可。特に人里離れた冷水トンネルの南側は両側の木々が鬱蒼茂っていてジャングルチック。昭和50年代にはたった1往復とは言えブルートレインが走っていた区間だとはちょっと信じられない雰囲気だ。

あと[External]筑前山家駅構内には[External]北九州線車輌保存会の有志によって旧西鉄北九州線の路面電車が静態保存されているのだが、[External]デイリーポータルZの記事で2両に見えたのが気になっていた。

今日注視して見たところ、やっぱり2両あった。北方線廃止後、土佐電鉄へ移転していた324号車が今年引き取られてきた模様。隣の西鉄バスもレストアものという事で、[External]何やらスゴい事になってきてますな。

817系車内
[External]福北ゆたか線[External]817系電車車内

桂川 11:10新飯塚 11:20

桂川では3分で[External]福北ゆたか線折尾行きに接続。モダンな[External]817系電車は快適。

新飯塚駅近くの立体駐車場に「祝、麻生総理誕生」の垂れ幕があったが、それ以外には特に目立ったものは無し。

新飯塚で30分近い待ち合わせ時間があるので、持ってきたおにぎりで昼食。駅舎にはコンビニがテナント入居しているようだが、改札内には立ち喰いうどんはおろか売店すら無かったのでおにぎり持参は正解だった。

新飯塚 11:47田川後藤寺 12:07

新飯塚からは1時間に1本の[External]後藤寺線田川後藤寺へ。大昔に[External]漆生線[External]上山田線を周った時に乗って以来かな。

1時間に1本しかないだけあって、満席に近い混み具合だったのが印象的。

へいちく浪漫号
[External]平成筑豊鉄道「へいちく浪漫号」、田川伊田にて

田川後藤寺 12:10西小倉 13:01

田川後藤寺からは[External]日田彦山線を北上。

田川伊田では[External]平成筑豊鉄道「へいちく浪漫号」に遭遇。そういえば何でも売る[External]平成筑豊鉄道では[External]駅名のネーミングライツを販売している。年間40万円~250万円との事。

乱暴に削られた香春岳一ノ岳の山容も印象深いと思われるが、こちとらもう慣れっこなので写真の一枚も撮ってなかったよ。残念、[External]デイリーポータルZの記事でも見て下さい。

JR小倉工場のフリーゲージトレインは陰さえ見えず。ガックリ。

できる事なら小倉駅まで行ってB級グルメの定番"ぷらっとぴっと"「かしわうどん」を食べたかったのだが、ルールから西小倉より東に行くと一筆書きで戻って来れないので、涙ながらに断念。

西小倉 13:15香椎 14:11

西小倉からは快速4347M。割と混んでいたものの座席を確保。鹿児島線はもはや目新しいものは無い。折尾駅のホームで「かしわうどん」を喰うという切り札も用意していたものの、座れたのでそのままお昼寝を決め込む。

長者原
長者原香椎線ホームにて

香椎 14:22長者原 14:36

香椎から[External]香椎線長者原へ。[External]香椎線[External]勝田線を周った時に[External]宇美駅まで乗ったくらい。いずれにしろ長者原で降りるのは初めてだ。

いや、改札は出られないので、降りるというのはちょと違うかな。

長者原 14:47吉塚 14:53

長者原からは[External]福北ゆたか線快速4643H吉塚へ。ここだけ座席が確保できなかったが、ノンストップ6分間のラストスパートで、14時53分到着。

朝、博多までの移動で乗ったのも[External]福北ゆたか線だったので、[External]福北ゆたか線には3回乗った事に。

雨にも大して降られず、のんびり安上がりな166.8km、5時間ちょいの電車旅だった。

なお、自動改札ではまた時間制限に引っかかって出られなかった。[External]デイリーポータルZの記事では大丈夫だったそうなので、乗降の多い博多駅ではチェックポイントを少なくしているのかな?

【参照】
●えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
大都市近郊区間
博多駅 >> 鹿児島本線
原田駅 (福岡県) >> 筑豊本線
桂川駅 (福岡県) >> 筑豊本線
新飯塚駅 >> 後藤寺線
田川後藤寺駅 >> 日田彦山線
西小倉駅 >> 鹿児島本線
香椎駅 >> 香椎線
長者原駅 >> 篠栗線
吉塚駅
●@nifty:デイリーポータル Z http://portal.nifty.com/
作家と行く ~ 福岡一周160円の旅 2008/10/10
●福岡県路面電車博物館(北九州線車輌保存会) http://kitakyuushuusen.main.jp/
●てっしぃ的生涯 http://tessyii.blog.hobidas.com/