YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2008]

B-1グランプリin久留米 / 2008-11-01 (土)

今日から[External]B-1グランプリ久留米開催。はるばる横浜から参戦するゆ爺(仮名)8時にピックアップ。

今日は日帰りで横浜に戻って明日はソウル経由で釜山へ行くという、他の追随を許さない酔狂っぷりは更に加速中、ていうか重傷である。

さて一行は太宰府ICで2箇所のETCゲート閉鎖による混雑に見舞われるが、唯一開いていたETCゲートに判断良く滑り込み、九州道を南下。予定通り9時頃久留米ICをout。

9時12分百年公園駐車場着。駐車場は有料かと思いきや、[External]久留米市の全面的な支援により会場行きのシャトルバスも含めて完全に無料というのには驚いた。常々、久留米市内ではR3やR201の混雑には閉口しており、なかなか思い切った対策だ。

B-1グランプリ
B-1グランプリ

やはり今日も市内中心部向けは結構混雑していたのだが、シャトルバスはスムーズな運行でわずか10分ほど。9時32分西鉄久留米駅バスターミナルへ。

さて今回の[External]B-1グランプリin久留米。これまでの2回とは違って、東町公園、三本松公園、両替町公園の3箇所に分かれており、さらに先着順で販売する食券によって料理を買える時間が決まるというシステムという事なので、何はともあれ3箇所の公園を手分けして食券を入手する戦略で。

YANOが一番遠い両替町公園に着いたのは10時2分。すでにチケット売り場にできていた長蛇の列に焦りつつも、もうここは大人しく行列に収まるしかない。そうこうしている間に、食券販売開始からわずか1時間半の10時半頃で「富士宮焼きそば」が完売したというアナウンスがあり、軽く焦る。

10時半には東町公園三本松公園でチケットをGetした2人も合流。結局チケットを買えたのは10時55分くらいだったかな。今週に入ってからTVや新聞での露出が続いていた効果か、予想以上の客足には驚いたね。

最近の「ゆるキャラ」人気もあってか、いくつかのイメージキャラが投入されているのも目を引いた。青森県産品のイメージキャラ[External]「決め手くん」が信号待ちをしていたのも面白かったが、やっぱりイチオシは[External]各務原キムチ鍋のイメージキャラ「キムぴ~」。

ミスかかみがはらの「さくら」さんの愛嬌いっぱいのコスプレが、ただならぬ「熱さ」を感じたね。

キムぴ~
各務原キムチ鍋のイメージキャラ「キムぴ~」

で、クチにしたB級メニューは

  1. 上州太田焼そば
  2. 行田ゼリーフライ
  3. 奥美濃カレー
  4. 久留米やきとり
  5. 袋井宿たまごふわふわ
  6. 姫路おでん
  7. 横手やきそば
  8. 駒ヶ根ソースかつ丼
  9. 静岡おでん
  10. 厚木シロコロ・ホルモン
  11. 黒石つゆやきそば
  12. とうふちくわ膳
  13. 浜松餃子
  14. 高砂にくてん
の14品。ミニサイズとは言え、一度でこれだけのメニューに手を出せたのは3人でシェアしたおかげだ。

この中でもイチオシだったのは、色物観点で手を出した[External]青森県黒石市[External]「黒石つゆやきそば」には意表を突かれた。太平麺を焼いてからつゆに浸しているのだが、独特の食感やソース風味のつゆも新鮮だった。

今回は3会場に分かれて、しかもチケットの時間制限から両替町公園から東町公園まで戻ったあと再び両替町公園で〆る形になり、結局2往復して7kmくらい歩いた勘定。六ツ門アーケードを歩き、来年閉店が決まっている久留米井筒屋を冷やかしたり、それなりに腹ごなしと賑やかしの役目も果たしたと思われる。

青森の県産品PRイメージキャラ
青森の正直、決め手くん

3箇所の各公園では大きなテントの下にテーブルとイスで腰掛けて食事ができる場所を用意してあり、チケット売り場だけでなく各店舗でも最後尾プラカードや行列整理の係員を大勢配置するなど、意外に暑くなった中かなりの混雑にも関わらずギスギスした雰囲気を全く感じなかったね。救護テントやトイレ、手洗い用のシンクの仮設ももちろんテーブル清掃の係員なども大勢配置されていて衛生面でもとても気を付けられていた印象。

駐車場とシャトルバスを無料で用意した事といい、イベント全体を通してとても充実した運営だったね。大多数はボランティアの方々だと思うが、[External]久留米市関係者の皆さんには心から敬意を表し、厚く御礼を申し上げたい。

満腹の3人は14時に撤収。久留米から県道739号豊田北野線県道81号久留米浮羽線と繋いで土手ロードを快走し原鶴温泉へ。

[External]旅館とよとみでひとっ風呂\500浴び、基山[External]丸幸ラーメンセンターで〆て帰投。

二日間のイベントでは目標の10万人を大きく上回る20万3000人の来場を記録。気になる投票結果は

  1. 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市:[External]厚木シロコロ・ホルモン探検隊)
  2. 八戸せんべい汁(青森県八戸市:[External]八戸せんべい汁研究所)
  3. 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市:[External]キムチ日本一の都市研究会)
となったそうだ。天気に恵まれて意外に暑かった中での3位入賞を果たした各務原キムチ鍋は、ミスかかみがはらまで投入した甲斐があったねぇ。

次回は来年9月に秋田県横手市で開かれる事が決まっており、今から楽しみだ!?

【参照】
●B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」公式サイト http://www.b-1gp.cande.biz/
●B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会 http://ai-b.jp/
●B-1グランプリin久留米 Website http://b-1kurume.com/
●B-1グランプリin久留米 ブログ http://blog.b-1kurume.com/
●各務原キムチ http://www.kakamigahara-kimuchi.com/
●asahi.com http://www.asahi.com/
B級グルメ1位は厚木シロコロ・ホルモン 福岡・久留米 2008/11/02
●久留米市 http://www.city.kurume.fukuoka.jp/
B-1グランプリin久留米

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (11/01 11:42)
つゆ焼きそばにトライして下さい!
休日出勤中です(涙)
2: YANO (11/02 12:40)
休出乙です。黒石つゆ焼きそば、意外に激ウマっす。
無名B級侮り難し。
3: ゆ爺(仮名) (11/05 16:48)
ご案内どーもでした。 たくさん食べられて満足なり。
来年9/19-20の横手大会は GoogleカレンダにInputしておきました。
Don't miss it.(w