YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

広島市民球場 / 2008-09-20 (土)

広島市民球場
広島市民球場

今年で最後のシーズンとなる広島市民球場にやって来ました。

注目のセ・リーグ三位争いですよ。

赤キャップ被ってしれっと観戦です。


[一語一絵/ツーリング/2008]

farewell 広島市民球場 / 2008-09-20 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日は8時39分発のひかり450号広島へ。

朝の福岡は台風一過とは思えない曇り空だったので折りたたみ傘を取りに戻った程だったのだが、徳山から先は夏を思わせるほど容赦ない陽射しが照りつけていて「傘よりも団扇だったな~」と軽く反省。

おばあちゃん家への顔出し、お墓参りを済ませたあと[External]広島市民球場へ。

広島市民球場
広島市民球場にて

来シーズンからは[External]カープ[External]新広島市民球場にホームスタジアムを移す事になる為、公式戦は今シーズンが最後となる現[External]広島市民球場での見納めだ。

10年連続Bクラスの[External]カープ[External]クライマックスシリーズ進出を賭けた3位争いの天王山。

既に入場券は完売したという事で事実立ち見客もかなり見受けられた状況だったが、それでも入場者は29,632人しか入らない球場はハッキリ言って狭い。

観客席も前後左右が詰まっていて、一旦席に座ると脱出は近隣に迷惑をかける事になるので、確かに今の時代の快適な野球観戦にはほど遠いと思う。

赤く染まった広島市民球場
赤く染まった広島市民球場

しかし、ビックリするほどスタンドからグランドが近いのは魅力的だね。体感的にはお馴染み福岡ドームの半分の距離かな。

最高気温は31.8℃、時折そよぐ風にだいぶ救われたが、なんせ陽射しが強烈で暑かった。名物ぶっかき氷がうまかったのなんのって。

試合は2006年のドラフト1位、[External]前田健太が4安打完封。佐々岡から受け継いだ背番号18に恥じないあっぱれなピッチングだった。

打線も初回に2点で先制、6回7回に中押しダメ押しで4点ずつを叩き出し、前夜に続く快勝で4位ドラゴンズとのゲーム差を2.0に広げた。

前田智徳も緒方孝市も出番がなかったのは残念だが、気持ち良く市民球場の見納めができたので満足。

広島市民球場
広島市民球場にて

試合後は「麗ちゃん」でお好み焼を食べて帰ろうと広島駅まで歩いていたのだが、途中の八丁堀薬研堀という地名にピンと来たので、ゲートを潜って薬研堀通りへ。

確か八昌がこのあたりだったはずと探してみたのだが辿り着けずに、結局混む前にと18時半「へんくつや」堀川店へ突入。

肉・えび・イカ入りの「そばスペシャル」\1,000にイカ天を追加。

本場の他店と比較してどうこう言えるほど喰い歩いたわけじゃないのであれだが、まずまず満足。

新広島市民球場イメージ
新広島市民球場イメージ

19時53分発のひかり481号に乗り、21時05分博多着。

往復とも「ひかりレールスター」8両編成だったが、座席の幅も間隔も広くて、ゆったりできて良かった。

それにしてもここ数戦のカープの勢いはすごい。もしかして[External]広島市民球場の最終戦が日本シリーズ…なんて事になったらスゴいね。

【参照】
●広島東洋カープ http://www.carp.co.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
広島東洋カープ
前田健太
クライマックスシリーズ
広島市民球場
新広島市民球場
●広島市の観光ガイド「ひろしまナビゲーター」 水の都ひろしまを楽しもう! http://www.hcvb.city.hiroshima.jp/navigator/
お好み焼き散策MAP
●中国新聞 炎の鉄板 http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/
●広島市 http://www.city.hiroshima.jp/
新球場建設の推進