YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

TONCHAN7周年記念ライブ / 2008-07-11 (金)

JAZZ Live告知
JAZZ Live告知

お馴染み[External]どこでもかふぇTONCHANが13日でめでたく開店7周年を迎えるにあたり、7周年記念イベントとして明日12日(土)に大分市大字今市1099-7TOSO(とそう)屋にて「ゆみゆみちゃんトリオ?」のジャズライブが開催される。

料金は軽食&ワンドリンク付き3,000円

開演は18時だが、TOSO(とそう)屋旧野津原町。いつもの久住南登山口から26.6kmと少し距離があるので要注意だね。

アフターライブ観点では、長湯温泉が近いが今から宿が取れるかどうかは微妙だろう。逆に大分市内の方がキャパがあるんじゃないかと思うが、いざとなったら20kmほど離れた大分道大分光吉ICから高速飛ばして帰るという切り札も使える。

なお、当日は「どこにも行かないんじゃないの?」と噂される「どこでもかふぇ」が移動販売するという大サービス付きで、こっちも見どころかも(笑)

お申し込み、お問い合わせは[External]どこでもかふぇTONCHAN オーナー志賀さんまで。

【参照】
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●TONCHANの出来事 2007~ http://blog.goo.ne.jp/tonchan-dekigoto
ジャズを聴きに来ませんか? 2008年4月22日
ジャズライブの件 2008年6月17日
JAZZライブへ来られる皆様へ 2008年7月2日


[一語一絵]

ETC時間帯割引ナビ / 2008-07-11 (金)

通勤割引適用範囲
太宰府IC基点の通勤割引適用範囲

ETCの通勤割引をうまく利用する為に、任意のインターからの100km圏内を調べる事ができる[External]ETC時間帯割引ナビというサービスがある。

こないだは復路は半額だったのに、往路の太宰府→九重は適用されてないぞ?!と思ったが、そういえば家を出たのが9時40分だったので朝6時~9時の通勤割引範囲外。という事でそもそも手遅れか。残念。

そういえば、こないだの島根行きでも下関IC徳地ICで一旦降りて3区間に分断すれば、ウマい事通勤割引を適用できてたんだ。忘れてた…orz

なんの為にETCカードを3枚作ってたんだか。

【参照】
●NEXCO西日本 http://www.w-nexco.co.jp/
┗カンタン!ETC時間帯割引ナビ http://www.w-nexco.co.jp/etc_navi/


[一語一絵/IT系]

ETC時間帯割引ナビ / 2008-07-11 (金)

通勤割引適用範囲
太宰府IC基点の通勤割引適用範囲

ETCの通勤割引をうまく利用する為に、任意のインターからの100km圏内を調べる事ができる[External]ETC時間帯割引ナビというサービスがある。

こないだは復路は半額だったのに、往路の太宰府→九重は適用されてないぞ?!と思ったが、そういえば家を出たのが9時40分だったので朝6時~9時の通勤割引範囲外。という事でそもそも手遅れか。残念。

そういえば、こないだの島根行きでも下関IC徳地ICで一旦降りて3区間に分断すれば、ウマい事通勤割引を適用できてたんだ。忘れてた…orz

なんの為にETCカードを3枚作ってたんだか。

【参照】
●NEXCO西日本 http://www.w-nexco.co.jp/
┗カンタン!ETC時間帯割引ナビ http://www.w-nexco.co.jp/etc_navi/


[一語一絵/IT系]

iPhone 3G debut! / 2008-07-11 (金)

iPhone 3G
[External]iFixitより

6月10日に発表されたiPhone 3G。テレビニュースでもお祭り騒ぎを大々的に取り上げているので今更言うまでもない事だが、いよいよ今日から発売開始だ。

日本の発売よりも10時間ほど早く、ニュージーランドにおいて[External]世界で4番目という早さで[External]iPhoneを手に入れたLuke Soulesさんが早くも[External]iFixit[External]分解リポートを上げている。

ちなみにCPUは噂されたIntelのAtomやSilverthorneではなく、従来通りのARMらしい。

参考まで型番は

  • iPhone "339S0029 ARM"
  • iPod-Touch "339S0030 ARM"
  • iPhone 3G "339S0036 ARM"
となっている。

[External]ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日の前日に[External]「インターネットマシン 922SH」がモバイルプロジェクト・アワード2008のハードウェア優秀賞に輝いたというのが皮肉なものだ。

【参照】
●ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
ハードウェアの優秀賞に「インターネットマシン 922SH」――モバイルプロジェクト・アワード2008 2008年7月10日
ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日──1400人超が並んだiPhone 3G先行販売 2008年7月11日
●Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/
iPhone 3G: 世界最初の10人にインタビュー 2008年7月11日
アップル iPhone 3G 発売 2008年7月11日
iPhone 3G:もう分解リポート 2008年7月11日
●iFixit http://live.ifixit.com/
iPhone 3G - iFixit: iPod, iBook, & PowerBook Parts and Accessories 2008年7月11日
●マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/
【レポート】iPod touch分解レポート - 実はiPhoneと違う、完全再設計の製品 2007年10月23日