YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

12ヶ月点検 / 2008-06-30 (月)

BMW Motorrad F800ST
6/1 福岡県うきは市吉井町にて

今朝は久々にF800STで出動。

というのはウソで、[External]Freeman12ヶ月点検。ちなみに積算距離5047km。う~ん、伸び悩んでおりますな。

費用総額14,600円。ケミカルはオイルが2.7Lで5,670円、フロントブレーキフルードが1,260円也。参考までオイル銘柄はYACCO MVX500 moto4T(50%化学合成 SAE 10W-40 API SH CCMC G5)、水平対向エンジンと違って鉱物油でなくてもいいそうだ。

なお、リアブレーキフルードが真っ黒だったのは「そういうもの」らしく性能には影響無いらしい。でもそういうのは言っといて欲しいなぁ。交換契機がわからんじゃん、と思ったが「12ヶ月で定期的に交換」って話なのかな。あと、[External]Freemanでは沸点が高いDOT5を入れているらしい。

でもって先日のリコール対応の作業に加えて、ワランティー名目で無償交換されたのがイモビライザーのリングアンテナ。何やら[External]イモビライザーアンテナ故障でエンジンが始動できなくなるトラブルが起きているらしい。リコール第3弾になるかもしれないという事だったが、気になる人は取り急ぎディーラーに相談されたい。