YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

秋葉原から飛び火 / 2008-06-15 (日)

秋葉原で発生した無差別殺傷事件からちょうど一週間。秋葉原に限らず福岡の天神や博多でも起こらないとは限らないと書いたばかりだが、イタズラだと言うものの早速大阪や福岡に影響が飛び火した模様。

[External]asahi.comによると、福岡の事件は

14日午前11時ごろ、携帯電話の書き込みサイトに「明日、九州のある駅で歴史に残る大量殺人する」との書き込みがあるのを知ったJR九州の社員が110番通報した。九州管区警察局は九州・沖縄の8県警に対し、JRなどの鉄道各社と連携して駅の警戒や警備を強化するよう指示した。通報を受けた福岡県警が、書き込みをした人物の特定を急いでいる。

 管区警察局によると、書き込みがあったのは携帯電話からインターネットを通じてメッセージなどを書き込むことのできる無料の掲示板で、14日午前7時20分ごろ書き込まれたとみられる。「俺(おれ)も加藤と同じなんだ 加藤に共感したんだ 俺、死刑になる 加藤よりも多い人数を殺す」と東京・秋葉原であった無差別殺傷事件を示唆する文言もあったという。
http://www.asahi.com/national/update/0614/SEB200806140004.htmlより全文引用
という内容。

しかし先週の事件の記憶も覚めやらぬ残っていた事もあってか、関係者の対応は早く

「明日、九州のある駅で歴史に残る大量殺人する」という書き込みが携帯電話のサイトにあった件で、福岡県警は15日、書き込んだのは同県内のアルバイトの少女(17)だったと発表した。「いたずらだった」と認めているという。県警は軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いもあるとみて調べを進める。

 調べでは、少女は14日午前7時20分ごろ、無料の掲示板に「俺(おれ)も加藤と同じなんだ 加藤に共感したんだ 俺、死刑になる 加藤よりも多い人数を殺す」などと書き込んだ疑い。県警はサイトの運営業者から情報提供を受け、書き込んだ携帯電話を割り出したという。少女は「秋葉原の(無差別殺傷)事件を見て思いついた」などと話しているという。
http://www.asahi.com/national/update/0615/SEB200806150001.htmlより全文引用
という結果で、半日ほどでのスピード解決となったそうだ。

しかし、この手の愉快犯が広がるようだと今回のような早期解決は難しくなるのは間違いないわけで、取り敢えず[External]「ネット掲示板の殺人予告など、総務省が察知新技術の開発へ」という方向へと加速させる事になるわけだが、それで事が解決するとはとても思えない。

なんせ無差別殺傷事件を起したり自殺をしたりするような人間がネットで情報発信するとは限らないわけで、それどころか今後はどっちかというとイタズラや愉快犯の方が多くなると思われる。愉快犯だからと言って放置しておくわけにもいかないのでそれなりの存在意義はあるとは思うが、ブログやSNSなどネットワークのあり方は日々変わっていくので、検出システムを構築したとしても効果は長続きしないだろうなぁと思うよ。

それと、必ず言われるのが格差社会とかワーキングプア等。もちろんそれも一因であるかもしれないが、それでも頑張って生きている人の方が圧倒的に多いので、漠然とした社会問題に絡めて片付けるのはまた危険な気がする。やっぱり「人命を重さ」をこれっぽっちも感じられていないところを何とかしないといかんのじゃないかなぁ。

【参照】
●asahi.com http://www.asahi.com/
「アメ村で殺人する」記入容疑で大阪の学生書類送検へ 2006年6月14日
「九州のある駅で…」携帯サイトに殺人予告の書き込み 2006年6月14日
「駅で大量殺人」書き込んだ少女を特定 福岡県警 2006年6月15日
●読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
ネット掲示板の殺人予告など、総務省が察知新技術の開発へ 2006年6月11日


[一語一絵/IT系]

【続】ThinkPadリカバリー祭り / 2008-06-15 (日)

一昨日書いたThinkPad T60のリカバリー祭り。一応の決着は見たものの、CD6枚分の「プロダクトリカバリーディスク」導入作業がうっとおしいのでDVD1枚に焼き直そうという目論見が沸々と。

取り敢えずIDE-USB変換器で5インチのDVDマルチドライブを繋いでみたものの、なんとそれ以前にRescue and Recovery「リカバリー・メディアの作成」システムエラーを吐いて起動しないという有様。どうやらWindows XP SP3までいくつものパッチを適用したことで問題が発生している気配がプンプン。

この場合、一般的にはRescue and Recoveryを3から4にアップデートする方向がセオリーなのだが、アップデートは関連モジュールが多いと意外と大がかりで大変になる可能性があるので、「リカバリー・メディアの作成」が確実に動く状態に復旧させる事を優先させる観点から、もう一度オリジナルのファクトリーリカバリ状態に復帰させる事に。でもって再びIDE-USB変換器で5インチ内蔵用のDVDマルチドライブを繋いでトライしたものの、残念ながらRescue and Recovery 3の「リカバリー・メディアの作成」はDVDマルチドライブを認識せず。

こうなっては[External]Lenovo純正のDVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・スリム・ドライブ(73P3342)を入手するしかないかと思ったが、すでに生産完了。[External]保守マニュアルによるとHL-DT-STのGSA-4083Nや、PanasonicのUJ-842Bが実体だと言う事もわかったもののこちらもすでに欠品だ。

ならば互換品である[External]DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・スリム・ドライブ41N5643の実体(HL-DT-ST GSA-U10Nや、PanasonicのUJ-852)でもいいかな?と思ったが、Panasonicの[External]UJ-852/862をYahoo!オークションで探してみたところT60はエンハンスドコネクタでなければならない事や、ベゼルの切欠き有無といったタイプがある事がわかり、激しく躊躇。それならThinkPad T60以外でも使える[External]USB接続の41N5627の方がいいかな?と思ったりして結局ポチッとするには決定力不足。

結局リカバリー・メディアを作る為だけに出費する事の是非を考えて、発想を転換。CD6枚分の内容をDVD1枚に纏める方向でできないかしら?と思って調べてみたところ、CD6枚で重複するのはRECOVER\recover.iniだけだったので単純にまとめてそいつだけ弄ればできそうだ。

結局、RECOVER\recover.ini

[settings]
disk=1
totalsize=5547499520
islast=1
てな具合にして修正すればよさそうな事がわかったので、デスクトップ機でCD6枚をHDDにコピーしたあとRECOVER\recover.iniを修正してDVD-Rを作成。

ThinkPad T60にてRescue and Recovery 4のリカバリーCDから起動。ファクトリーリカバリを行ったところ、Rescue and Recovery 3のCDから合わせ技で作ったDVDでも問題なく使えたと思えたが、その後のD2Dリカバリーではまたsysprep.exeで止まった事を記しておく。

【参照】
●Lenovo サポート & ダウンロード http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
ThinkPad® T60 およびT60p (14.1 インチおよび15.0 インチ)保守マニュアル
ThinkPad T61 およびT61p (14.1 インチのワイドスクリーン)保守マニュアル