YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2008]

阿蘇Express 5th - Demio Final - / 2008-06-08 (日)

2ヶ月ぶりの阿蘇Exp.出動。今日はDEMIOの引退セレモニーを兼ねたラストラン。

DEMIO
産山村山水亭にて

9時半太宰府ICから九州道へ入って朝倉ICまでワープ。靄に霞む三納連山を眺めながら土手ロードを快調に飛ばして日田からR212にスイッチ。

南小国に入ったあたりからポツポツと来たので大観峯へ急ぐ事にしたが、ミルクロードに入っても阿蘇涅槃像は文字通り雲隠れ。久々の大観峯も残念ながらスルー。

雨が激しくなる前に、と前倒しで12時過ぎ[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。

小雨ぱらつく生憎の空模様だが、思ったより盛況で何より。車内で少し待ってる間に雨も上がったので結果オーライ。初の『サクラビヨリ』で一服。

13時過ぎ山水亭到着。やはり何はともあれ『あんかけチャーハン』\840は外せないでしょ。でもさすがに2ヶ月のブランクが効いたか、食後はちょっと苦しかったね。

13時45分[External]耕きちの湯着。3つしかない家族湯\1400にも待ち時間無しで入れる絶妙のタイミングは我ながらあっぱれだった。

[External]耕きちの湯をリスタートするあたりから本降りになってきた雨脚も日田を過ぎる頃にはあっけなく上がった。

気をよくしてもう少し足を延ばそうかとも思ったが、欲張りはケガの元。何事も腹八分が寛容と、大人しく来た道を戻って17時半頃自宅に到着。

というわけで、約300kmのラストドライブを終えて積算計は65833km。10年選手にしてはちょっと少ないけれど、DEMIOは事故や大きなトラブルに見舞われることなく、明日のお役御免を迎えてドナドナされる事になります。