YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

WILLCOM 03 Launch / 2008-05-26 (月)


[一語一絵/IT系]

Optio W60発表 / 2008-05-26 (月)

Optio W60
[External]Pentax Imagingより

これまで、2005年から毎年春と秋にニューモデルが発表されていた[External]PENTAXのコンパクト防水デジカメ「Optio W」シリーズ。

[External]Optio W30から1年3ヶ月ぶりに後継機[External]「Optio W60」が発表された。

スペック的にはCCDが1/2.3型1,000万と大型化された事よりも、レンズが38~114mmの光学4倍→28~140mmの5倍ズームとワイド側にも広がったのが嬉しい。耐水深はスノーケリングには必要充分の3.9m。1,280×720ピクセル(720p)のHD動画も撮れるというのだから、車載撮影も楽しくなりそうだ。

昨年秋の40番世代、今年春の50番世代で防水コンパクトのWP系列だけ更新されず、[External]Optio W30もいつしか[External]販売終了製品ページに移った事から、今年3月に[External]HOYA株式会社の完全子会社になった影響でラインナップから消え去るのかも??と心配していたが、これでひと安心。

一時は在庫を探してでも[External]Optio W30を買おうかと思ったが、信じて待ってて良かったにゃ~

【参照】
●デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/
米Pentax、500万画素の防水デジカメ「OptioWP」発表 2005年1月5日
ペンタックス、水深1.5mで使用可能な防水デジカメ「Optio WP」 2005年2月14日
ペンタックス、600万画素になった防水デジカメ「Optio WPi」 2005年9月13日
ペンタックス、顔認識AF&AE搭載の防水デジカメ「Optio W10」 2006年2月16日
ペンタックス、ISO1600で撮影できる防水デジカメ「Optio W20」 2006年8月8日
ペンタックス、防水性能を強化した「Optio W30」 2007年2月22日
ペンタックス、28mmからのズームを搭載した防水コンパクト「Optio W60」海外発表 2008年5月23日
●Pentax Waterproof Camera http://www.h20camera.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (05/26 23:06)
ガーン(゜◇゜)
買っちゃったじゃん、こないだ…W30(v_v)
って、まぁ、新しいの出てから旧機種を買う口だから、結局W30を買ってると思いますけどね(^_^;
でも、ちゃんと開発してたんですねぇ、むしろそれがうれしいかな
PENTAXが開発止めたら、xDピクチャーカードにこだわるオリンパスの独壇場ですもの

でも、国内発売はいつ?
2: YANO (05/27 21:00)
やっぱパンフォーカスの使えるカメラは貴重ですしね。
6月発表、夏休み前の発売であって欲しいなぁ。

[一語一絵]

後席シートベルト着用義務化 / 2008-05-25 (日)

昨年6月の改正道路交通法で義務化が謳われた後席のシートベルト着用が、いよいよ来月から本格施行となる。

違反した場合にはドライバーに対して行政処分(1点)が課される。当面は「高速道路のみ」に限定されるが、前席同様いずれは一般道にも適用される事になるだろう。

視界が広がる前席とは雰囲気やシチュエーションがあまりに異なる事もあり「自然にシートベルトを締める」という習慣が働かないので、後席に乗車する場合は気を付けたい。

言うまでもなくタクシーやバスも例外なく適用になるワケで、特にバスでは[External]ガイドや乗客のシートベルト着用に苦慮しているという話も切実な問題だ。

そういえば福岡ではシートベルト以前に乗客を立たせた状態で都市高速を走る路線バスが当たり前の風景なのだが、この行為に対してどのようなお裁きがあるのか、注目したい。

なお、平成24年7月以降に発売される自動車には後部中央席にも3点式シートベルトの装着が義務化される模様。

【参照】
●Response. http://response.jp/
【道路交通法改正案07】後部シートベルトの着用義務化 2007年5月14日
●政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/
大切な命を守るために、車の後席でもシートベルトを着用してください 平成20年2月掲載


[一語一絵/IT系]

Libretto 20 / 2008-05-24 (土)

Libretto 20
Libretto 20

1996年4月17日に発表された当時世界最小・最軽量のWindowsマシン[External]Libretto20の誕生秘話を掘り起こした[External]ITproの記事[External]「パソコンを持って歩きたい」を実現した名機を興味深く拝読した。

それ以前から[External]ThinkPad220 2432-SJ8を活用してDOSベースでモバイル生活を送っていたわけだが、それより小さいマシンでWindowsが動くというインパクトは衝撃的で、悩むまもなく会社の営業経由で発注をかけた事を思い出した。

残念ながらもはやDX4 75MHz相当では今日日如何ともしがたく実機は廃棄してしまったが、実物大のカタログは今もしっかり手元に残しているくらい思い入れは強い。

2002年に乗り継いだ[External]Libretto L5で随分洗練されてパフォーマンスも上がり使いやすくなったとは思ったが、良くも悪くも正常な進化でありLibretto 20程のインパクトやワクワク感は無い。

最近、[External]ASUSのEee PC[External]HP 2133 Mini-Note PCが脚光を浴びているが、やはりLibretto 20には新分野を開拓したモデルだけが持つ特別な存在感というのがあるね。

【参照】
●ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
低価格ノート「HP 2133」にWindows XPモデル登場 2008年5月13日
あの製品を訪ねて
第1回 「パソコンを持って歩きたい」を実現した名機 2008年5月14日


[一語一絵]

めぞん一刻実写版完結編 / 2008-05-23 (金)

めぞん一刻
[External]テレビ朝日『めぞん一刻』Webサイトより

昨年[External]テレビ朝日系列で製作された[External]『めぞん一刻』実写版

5月12日にオンエアされた第1話「浪人編」がビデオリサーチ社(関東地区)調べで12.1%の視聴率に留まった事で、続編は微妙な雰囲気だったのだが、第2話が「完結編」としてこの夏にオンエアされる模様。

続編を観られる事でホッとしたような、もうお終いという事でガッカリしたような、こちらもまた微妙な心境だ。

【参照】
●テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/
『めぞん一刻』
●毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト http://mainichi.jp/
めぞん一刻:ドラマ完結編が今夏放送 美咲対アッキーナ、恋のライバル対決も 2008年5月23日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: okada (05/26 02:00)
つっこみにならんけど、同感。
2: YANO (05/26 15:10)
取り敢えず楽しみに待ちましょうかね。