YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/旅日記/2008春休み]

八重干瀬 / 2008-04-11 (金)

八重干瀬
八重干瀬にて

今日は[External]AQUA BASE[External]八重干瀬(やびじ)スノーケルツアー。

池間港からボートで15〜40分の距離にある八重干瀬は、大潮の干潮時には海面上に露出して「幻の大陸」等ともてはやされるメジャースポットであり、また旧暦三月三日の浜下り(サニツ)時期には「伊良部航路のフェリーはやて(297トン)で乗り付けて上陸する」というちょっと乱暴なツアーも開催されている一大観光ポイントだ。

なわけでちょっと見下していた八重干瀬ではありますが、いやはや見応えありました。

確かにフェリーで乗り付けるとは言え、年3日では合わせて数百人程度。吉野あたりのビーチに連日数十人がやってくる事を思えば、影響は少ないのかも。

ワタリガニのクリームパスタ
創作料理屋 A Dishにて

大満足の\7,000(ランチ付き)だった。

夕食はお約束のバナナキッチンへと思ったのだが、平良港近くをクルマで周ったものの店が見つからない。[External]モンテドールの造りがそれっぽいので、どうやら移転or閉店したようだ。

なわけで、ホテルへ戻って近くの[External]創作料理屋 A Dishへ。

特筆すべきはワタリガニのクリームパスタ。一番人気がうなずける逸品だった。

ワタリガニは宮古とは関係無いという事だが、とにかくウマかった。ふたりで\4,900也。

今宵もパイナガマビーチ近くの[External]ホテルサザンコースト宮古島\10,500

【参照】
●AQUA BASE http://www.aquabase.jp/
●宮古情報館 http://www.ritou.com/miyako/
八重干瀬
創作料理屋ADISH(アディッシュ)
●ホテルサザンコースト宮古島 http://h-scm.jp/


[一語一絵]

八重干瀬 / 2008-04-11 (金)

八重干瀬
八重干瀬

池間発のツアーで行ってきました。

天気は相変わらずパッとしない雰囲気だけど

風と波は少し収まってまずまず。

人気スポットとあってもう終わってるかと思ってましたが

意外に状態は保全されている印象で

さすがに魚影も濃かったですよ。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (04/12 10:41)
八重干瀬は実はまだ行ったことがない(^_^;
もう浜下りの時期に伊良部行きのフェリーで乗り付けるような、強引なイベントはやらなくなったかなぁ…
2: YANO (04/12 14:41)
今まで何となく自分の中での敷居が高くて
足が向かなかった場所の一つでしたが、
どうしてもって事だったので行ってみました。
干上がったところは観られなかったけど
浜下りが終わり中潮という時期もあってか
観光客も少なく静か良かったよ。
やっぱり沿岸のポイントとは違うね~という感じ。
3: 文吉 (04/12 18:01)
ボクもなんだか敷居が高いのです(v_v)
ってわけで、ボクも嫁でももらったら行くことにします(^-^)