YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/旅日記/2008春休み]

仲間川カヤックツアー / 2008-04-08 (火)

今日から一泊二日で西表島へ。

そもそも、石垣→宮古の移動手段として明後日早朝6時25分発の[External]フェリー飛龍21が経済的かつ合理的だったので、明日の夜まで[External]スリープイン石垣島3連泊を決め、かさばるスーツケースを部屋に置いて西表黒島に日帰りで行くつもりだった。

仲間川カヤックツアー
仲間川にて

ところが、最終的には[External]しげた丸[External]南風見ぱぴよんといういずれも西表ベースのツアーに参加する事にしたので、時間観点からも西表で1泊した方が合理的だ。[External]スリープイン石垣島の中日をキャンセルした上でスーツケースをフロントで預かってもらえば、予定通り身軽な装いで動けるわけだ。

というわけでバッグ一つとスノーケリングセットを抱えて8時半[External]安栄観光に乗り込み、大原港9時15分着。

10時半頃から漕ぎ出し、サキシマスオウの木のとこでお昼を食べ、大した雨に降られる事もなく15時過ぎに帰還。

個人的には2度目の仲間川カヤックツアー。カヤックを漕ぐだけではなく、上陸してコメツキガニやミナミトビハゼにちょっかい出して遊んだり、アカショウビンも鳴き声は聞いたね。

[External]数年に1度会えるかどうかという稀少なナンヨウショウビンまでいたそうだが、それはわかんなかったな〜。

コメツキガニ
仲間川にて

元々、妻が申し込んだ「仲ノ御神島ツアー」が海が時化て前日にキャンセル。シーカヤックも無理な有様でやむなく…という経緯があるが、妻も楽しんでくれたようで何より。

[External]南風見ぱぴよん 仲間川カヤックツアー \9,000/人

ツアーの後、上原地区の[External]民宿パイン館まで送ってもらう途中、電線に何気なく佇むカンムリワシと遭遇。写真も撮ったが逆光だった事もありイマイチよくわからんな〜。

一緒だった人も上原地区だったので気兼ねせずに済んで良かったよ。

宿に着いて[External]しげた丸に電話したところ、明日も海が時化てるのでツアー中止との事。じゃんねんながら、明日は朝の便で石垣に戻る事に。

[External]民宿パイン館では夕食後にナイトツアー出動。奥さんの案内で、八重山ホタルを観に行った。なんと4月上旬にこれだけのホタルが観られるとはね。

【参照】
●(有)安栄観光 http://www.aneikankou.co.jp/
●南風見ぱぴよん http://www.haimipapillon.com/
●しげた丸おもしろ1日ツアー http://www3.ocn.ne.jp/~sigeta/
●グリーン・エコツーリズムの民宿パイン館 http://www.pinekan.com/