YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

三菱東京UFJ銀行も▲ / 2008-03-24 (月)

[External]やじうまWatch[External]まるでフィッシング詐欺のような、三菱東京UFJ銀行のWebサイトという記事にガックリ。

[External]カードローン:バンクイックの申込みページがhttp://www.loan-alliance.com/banquic/…という「三菱東京UFJ」とは無関係な別ドメインになっていて、怪しさ大爆発という事だ。

ここまで縁もゆかりも無さそうな名前を付けるなんて、5年前のフィッシングサイトでもここまでアホじゃなかろうと思えるほどの大胆不敵さ。ていうか、逆にフィッシングサイトではないという判断をする方がどうかしてると思うよ。

本家の三菱東京UFJダイレクトは[External]お知らせ・お願いで「真正なサーバーであることを確認する方法」を公開して注意を促しているものの、ちょうど一年ほど前に[External]MUFJグループ[External]DCキャッシュワンの名前を偽るフィッシングメールが登場していたのに懲りてないとはなぁ。

まぁ、業界他社より社内の壁の方が高く厚いというのは良くある話だが、[External]MUFJグループとしての情報ポリシーも統一されていないようでは、顧客の信頼性を損ねる結果になると思うよ。

【参照】
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
まるでフィッシング詐欺のような、三菱東京UFJ銀行のWebサイト 2008年3月21日
●三菱東京UFJ銀行 http://www.bk.mufg.jp/
┗バンクイック http://www.bk.mufg.jp/kariru/card/banquic/


[一語一絵]

駐輪場区画転用 / 2008-03-24 (月)

[External]JR九州博多駅筑紫口の[External]エキサイド博多

転用区画
[External]エキサイド博多の駐輪場

使い勝手の良い[External]地下駐輪場と自走式立体駐車場で贔屓にしているのだが、また自転車用の区画を減らしてバイクに転用するらしい。

自転車よりもバイク(125cc未満)の方が利用率が高いという事なんだろうが、1年弱で2度目の区画調整は健全かつしなやかな経営判断だと言えよう。

ぜひ自走式立体駐車場に125cc以上の中型や大型の駐輪設備も整備していただきたいものだ。

【参照】
●EX-SIDE エキサイド博多 http://www.jrkyushu.co.jp/develop/ex-side/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: さわちよ(社長) (03/25 09:40)
自走式ってどんなの?
ぐぐればわかる?
2: YANO (03/25 11:44)
いやいや、特に変わったヤツではなく、スロープ状の坂をぐるぐる上っていく一般的なビル駐車場の事だよ。