YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

あれから… / 2008-03-20 (木)

今日で[External]地下鉄サリン事件から13年。あの当時は西池袋勤務だったが地下鉄は使ってなかったので難を逃れたが、足元を走っている地下鉄での惨劇にショックは大きかった。

筥崎宮の壁
筥崎宮にて

3年前の[External]福岡県西方沖地震の時には阿蘇ツーリングの最中でこれまた難を逃れたが、さすがに自宅に戻って倒れた本棚を見たときはゾッとした。

筥崎宮のズレた鳥居は1年ほどで復旧されたが、一部壊れた外壁は3年経ってもそのままで、そこを通る度に地震の記憶が蘇る。

最も被害が大きく全島避難していた玄界島でもまもなく震災復興市営住宅65戸が完成する予定で、最後までかもめ広場の仮設住宅に残っていた19世帯42人も25日に島に戻るという事だ。

これで復興事業としては一区切りと言えるだろうが、地震の備えだけは努々区切らないようにしたい。

【参照】
●九州発 : YOMIURI ONLINE http://kyushu.yomiuri.co.jp/
福岡県西方沖地震
●asahi.com http://www.asahi.com/
福岡県西方沖地震特集
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
福岡県西方沖で発生した地震について 2005年3月20日


[一語一絵]

ホークス好スタート / 2008-03-20 (木)

『熱気ブン!ブン!』というスローガンを掲げた今年の[External]福岡ソフトバンクホークス

歓喜の柴原
[External]福岡ソフトバンクホークス・オフィシャルサイトより

開幕戦は、初の開幕投手となった杉内がパッとしない一方で[External]東北楽天ゴールデンイーグルスのエース岩隈が好投。

てな感じで『熱気ゼンゼン』だったのだが、8回まで3打数無安打に押さえられていた多村松中が最終回に目を覚まし、意外性の柴原がサヨナラ弾を放って最初のドラマを締めくくってくれた。

いやいや、鳥肌が立ったねぇ。

それにしても開幕戦で半ば敗戦処理的に登板しながら初勝利を手にしたルーキー久米、ただならぬ引きの強さを持っているんじゃないか?要注目でしょう。

なお、今年は福岡移転20周年および球団創設70周年という事から、5月24日(土)ヤフードーム,対阪神戦は「九州上陸20周年記念デー」と銘打って2004年まで着用していた福岡ダイエーホークス時代のホームユニフォームを、6月6日(金)甲子園球場,対阪神戦は1968年まで着用していた南海ホークス時代のホームユニフォームを着用してプレーするとの事だ。

また復刻ユニホームは、レプリカだけでなく実際に選手が着用するユニフォームと同じ仕様のものも併せて、「オンラインショップダグアウト」で一般販売されるらしく、オールドファンにはのどから手が出る人も多いんじゃないだろうか。

いやはや、商売上手だねぇ。

【参照】
●福岡ソフトバンクホークス・オフィシャルサイト http://www.softbankhawks.co.jp/
20周年&70周年記念事業・復刻モデルユニフォーム」の着用について 2008年3月18日
●西日本スポーツ http://www.nishinippon.co.jp/nsp/
復刻ユニホームで公式戦 2008年3月19日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (03/22 22:00)
今日もやっちゃいましたね、ってかもっとしっかりしろ(笑)
2: YANO (03/24 19:42)
ドキドキワクワクしましたね。日曜は安心して観てられましたけどね。