YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

座間味でWILLCOMサービスイン / 2008-03-14 (金)

2007年10月に改善したエリア
[External]WILLCOMエリア情報:2007年10月に改善したエリアより

去年10月から座間味村[External]ウィルコムのサービスが始まった。

[External]エリア拡大情報座間味村が開業予定に入っていたのは認識していたが、阿嘉島集落ニシ浜まで拡げてくれるとは驚いたね。

同じく[External]エリア拡大情報で開業予定に入っている与那国町はまだらしい。

[External]エリアマップベースでは西表島波照間島小浜島でもサービスが始まるようになっているが、こちらもまだ発表はなく[External]エリア確認ツールでも確認できない。

【参照】
●ウィルコム http://www.willcom-inc.com/
エリア情報
2007年10月に改善したエリア


[一語一絵/IT系]

DIAL104とかひかり電話とか / 2008-03-14 (金)

[External]NTT東西に排除命令 「DIAL104」料金で不当表示のニュース。

番号案内からそのまま繋いでくれる[External]DIAL104の新サービスが平成19年7月1日から始まった事は知っていたが、まさかオペレーターが手動でダイアルしてくれるワケじゃあるまいし、31.5円も手数料を取られるとは思わなかったなぁ。しかも、その後の通話料まで割高になっていたとはね。

[External]Webサイトを見れば一目瞭然だが、CMやパンフレットなどでは気付かなかったよ。

…な~んて思いながら[External]説明ページを読んでいたら、「

※ひかり電話からの本サービスご利用は、準備が整い次第提供開始の予定です。
という記述に気付いたので、[External]ひかり電話って[External]DIAL104ごときも使えないの?と思い調べてみた。

[External]ひかり電話接続可否番号一覧というページを見たところ、意外と多いような気がする。

特に企業の問い合わせ窓口として広く使われている[External]ナビダイヤルが使えないというのは痛いんじゃないかな?

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
NTT東西に排除命令 「DIAL104」料金で不当表示 2008年3月13日
●NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/
DIAL104
ひかり電話接続可否番号一覧