YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

サツキとメイの家 / 2008-01-28 (月)

“自然の叡智”をテーマとして121カ国と4つの国際機関が参加した[External]愛・地球博(2005年日本国際博覧会)

サツキとメイの家
[External]サツキとメイの家

延べ2200万人を集めて2005年9月25日に185日間の幕を閉じたが、その万博長久手会場跡地の一部が2006年7月15日より[External]愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)として公開されている。

で、ハッキリ言って「スケート場」以外にこれといった施設が無い[External]愛・地球博記念公園だが、[External]愛・地球博で大人気を博していた[External]サツキとメイの家が再公開されている。

ま、そもそもは愛知高速交通東部丘陵線、通称[External]リニモに乗ってみたかっただけなのだが、せっかく辺鄙なところまで行くので、[External]サツキとメイの家でも写真に撮っておこうかと行ってみた。

なお、今でも基本的には[External]屋内観覧は予約が必要らしい。ただ予約に空きができた場合は当日受付をしているそうで、たまたまウマい具合に15分待ちで当日受付の観覧ツアーに当った。

言うまでもなく、全て行ってみてわかった事だけどな。

[External]サツキとメイの家は「となりのトトロ」で描かれた昭和30年代の典型的な日本家屋を再現した施設。

「自由に家の中を歩き回り、押し入れや箪笥の中をのぞいたり、触ったりすることができます」とは言うものの、昭和41年生まれの自分からすると、懐かしくも無ければ新鮮味も薄い。30分の観覧ツアーは大人500円。トトロ好きならいざ知らず、個人的にはちょっと微妙なところだ。

個人的には鳥山明所縁の名古屋観点で「ペンギン村」を造るべきだと思うんだけどなぁ。

【参照】
●EXPO 2005 AICHI,JAPAN http://www.expo2005.or.jp/
サツキとメイの家
●愛・地球博記念公園 http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm
愛・地球博記念公園「サツキとメイの家」観覧について