YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ヤッターマン / 2008-01-21 (月)

30年ぶりにリメイクされ、先週からオンエアが始まった[External]ヤッターマン

スポーツ紙風の号外
[External]ヤッターマン

製作は第1作の[External]フジテレビから、日本テレビ系列の[External]よみうりテレビに替わったが、スタジオは不動の[External]タツノコプロ

オリジナルのスラップスティックな雰囲気をいい感じに残して現代風に仕上がっていて、さすがは笹川ひろし総監督。あっぱれな仕事である。

主人公はともかく、三悪やドクロベェの声優が替わらなかったのも◎だね。切ないほどに懐かしいよ。惜しむらくは[External]富山敬がいない事だなぁ。

[External]オープニングは賛否両論あって、早速第2話ではオープニングなしでオンエアされたり多少の混乱もあるが、本編の出来映えからすると些細な事だ。ぜひとも最後まで楽しませて欲しいと願わずにいられない。

なお、第1作も[External]パソコンテレビ GyaO[ギャオ]で無料配信中なので、第1作を見た事が無い不幸な若者達はしっかり見ておくべし。ていうか、オレも見た事無かったかも。

来年春に公開予定の[External]実写映画版[External]三悪のキャストも発表されたが、ボヤッキー役の生瀬勝久はピッタシで思わずうなった。こっちも期待したいところだね。

あと、アニメ繋がりで[External]ルパン三世登場40周年記念作品OVA『ルパン三世 GREEN vs RED』発売!との事だ。しかし、2DVDとフィギュア同梱で9,240円の限定版と、サウンドトラックCD付きで7,140円の通常版を出すという売り方が気に入らない。

一部の[External]TOHOシネマズ[External]「ルパン・ザ・night」と銘打って一夜限りのスクリーン上映があるらしいので、そっちに行こうかな。

【参照】
●ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/
「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化 2007年4月10日
「ヤッターマン」復活 エピソードは現代風に 2007年12月14日
「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ 2007年12月14日
●よみうりテレビ http://www.ytv.co.jp/
┗ヤッターマン http://www.ytv.co.jp/yatterman/
●ヤッターマン http://yatterman.jp/
●ヤッターマン(実写映画版) http://www.yatterman-movie.com/
●CINEMA TOPICS ONLINE http://www.cinematopics.com/
ルパン三世登場40周年記念作品OVA『ルパン三世 GREEN vs RED』発売! 2008年1月19日
●ルパンネットワーク http://lupin-3rd.net/
●tohotheater.jp http://www.tohotheater.jp/
「ルパン三世」 最新作DVD発売記念「ルパン・ザ・night」 実施決定!

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: okada (01/22 22:59)
最初のも、ちゃんと見たぞ。第一回とか最終回は覚えてないけど。
リメーク版も今日見た。オープニングって、そんなに違和感なかったなぁ。
再放送じゃなくて、リメークだからねぇ。
娘と一緒に楽しめる番組みたい。(^^)
2: YANO (01/24 17:09)
お互いオリジナルはよく見たクチだけど、なかなか覚えてないよなぁ。(笑)
おれも、あれはあれでありだと思うけど、ちょっと子供向きじゃないかもね。>OP
Gyaoは毎週二話ずつ入れ替えだったんで、第2話を見逃しちまったよ。f(^^;;