YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/ツーリング/2008]

走り初めは三社参り / 2008-01-14 (月)

個別記事で航跡ログが表示されます

昨夜の天気予報にそわそわ。ようやく阿蘇Exp.発動かと思いきや、昨年末24日XLR125Rのタイヤを交換して皮むきも終ってないので、皮むきくらいは終らせておきたい気持ちも多分にあり、やっぱりいの一番に交通安全祈願をしとかないとね。

というわけでダメ元でお馴染み[External]ながのカズ氏を招集し、久々の「三社参りツー」発動。

目覚めてビックリ「曇り」の予報がウソのような快晴に恵まれ、慌てて洗濯を済ませた後ガレージに走ってXLR125Rを起動。

XLR125Rもふた冬を越えてだいぶわかってきたらしく、フューエルコックをONにして10秒ほどセルを回しただけでエンジン点火。1分ほどでチョークを戻した後、5分ほど暖気すれば安定する。7℃ほどの気温を考えると快調だ。

10時頃[External]筥崎八幡宮で参集。個人的には3日の玉せせりに続いて2度目のお参りとなるが、今回は一年間の交通安全を重点的に祈願し、1社目クリア。

なお、[External]筥崎八幡宮では毎年[External]福岡ソフトバンクホークスの必勝祈願祭が開催される事でも知られてるが、今年は1月30日(水)10時の予定との事。

10時15分スタート。目の覚めるような青空が気持ち良い。適度なスピードでR3を流して、11時1分[External]宗像大社へ。

ここも2度目のお参りだが、今回はバイクの交通安全祈願だ。クルマとバイク2台分のお守りを返納して恭しく参拝し、腹が減ったぜ!と11時20分にリスタート。

第3駐車場の先がえらい渋滞してたので大駐車場を避けて第3駐車場へ入ったのだが、結局そっち方面に行かざるを得ない事を忘れていた。が、何の事はない工事による片側交互通行による待ち行列だった模様。

宮地嶽神社参道より海を望む
[External]宮地嶽神社にて

県道502号玄海田島福間線からR495に繋いで岡垣まで走って11時45分「松露」の「ちゃんぽん」\600でランチ。うま~。

凄まじく混んできた駐車場を後に、12時14分リスタート。県道300号岡垣玄海線波津鐘崎さつき松原でオーシャンビュー炸裂を満喫して、R495に復帰。

最後の[External]宮地嶽神社12時51分着。商売繁盛を祈った後、「松ヶ枝餅」をつまんで〆。今日は参道から海がキレイに見えたので、先行き明るいという事で縁起がいい気がする。

13時24分リスタート。ご機嫌な空の下、R3を気持ち良いスピードで流して、14時08分箱崎で散開。

せっかくの快晴なので、F800STに乗り換えて、軽くアイランドシティから県道59号志賀島和白線を流して志賀島へ。休暇村前の海岸も4月だっけ?と思うほど意外な人出で賑わっており、結局ノンストップで一周しただけで帰投。XLR125R103km+F800ST50kmの爽快初乗りだった。

そういえば県道59号志賀島和白線でも両側を砂浜に挟まれる区間でガードレールとセンターポールの敷設工事で片側交互通行してたり、志賀島橋も架け替え工事が始まっていたので、混雑に注意。

あと、今日は[External]ながのから[External]コミネ SK-600 チェストガードを拝借して試着してみたのだが、期待とはうらはらにアウターの上から着用する製品らしく予想より一回り大きかった。アウターの下に着込んだところ下を向くとあごがチェストガードに乗っかる感じで、胸から振り返る動作も動きづらく違和感炸裂。

今度がアウターの上から着用してみると案の定違和感は無くなったが、外観的に違和感炸裂だ。オートレース場かモトクロス場ならともかく一般道ではちょっと迫力ありすぎるよね…。でも中に着るとかなり暖かいし、特にお腹を冷やす事が無さそうなのも◎。S size ¥8,400あたりを着てみたいとこだが、どこかで試着できないかな。

何はともあれ、今年も無事故で行きましょう。大枚叩いた頑強なプロテクションも無駄使いに終わるに越した事はない。

【参照】
●筥崎八幡宮 http://www.hakozakigu.or.jp/
●宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/
●宮地嶽神社 http://www.miyajidake.or.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: カズ (01/14 21:22)
先導お疲れ様でした(いつも通り?)。
予想外の晴天でなによりでしたね。
宮地嶽の眺望も晴天のなせる業でしょうか。
今日話題になったここは試着できるでしょうか…↓
http://www.bike7.co.jp/
2: ながの (01/14 22:33)
この機会に、なんかしらプロテクタの検討をお願いします。
YANOさんが、バイクに乗れなくなったりしたら、俺は嫌ですよー。
ちなみに、過去にズザーニングしたときは、アゴ、手のひら、膝、腰回りに擦り傷付いてました。
3: Otaru (01/14 22:40)
自分も15時くらいから志賀島ぶらぶらしてましたよ~。ニアミス???
黄色のエリ、見かけませんでした?
工事箇所の、あのガードレールは無粋ですね。
イイ写真が撮れる場所だったのに、残念です。
4: YANO (01/15 00:21)
お疲れでした>カズさん、ながのさん
今年も安全第一Fun Rideでいきましょう。
鎧3はちょっと窮屈なんですよねぇ。
ホンダ ボディプロテクターが半額くらいだったらなぁ~と思う今日この頃です。
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/protector/th-f94.html
バイクセブンにも行ってみなくちゃ。

>Otaruさん
15時には志賀島を周り終えて、うみなか方面を戻ってたらしいです。
黄色のエリは見掛けなかったのでちょうど入れ替わりだったかもかも。