YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

試乗 / 2008-01-13 (日)

今年は、11年目を迎えるDEMIOの退役を視野に、クルマの乗換も検討中。天候不良をいい事に引き籠もって決算処理していたのだが、雨が上がると共に飽きてきたのでポタリングがてらディーラー巡り。

SWIFTSPORTのチョロQとFITのリモコンカー
試乗戦利品

まずは[External]MAZDAで、えらくコンパクトになった[External]DEMIO。わかっちゃいたけど後席のヘッドルームや荷室は圧倒的に狭い。が、フルフラットシートや広い荷室空間を活用するシチュエーションが数えるほどしかなかったのも事実であり、[External]DEMIOの思想変更も理解できないわけではない。

SPORTのCVTに試乗してみたが、ちょっとタイムラグはあるものの加速は思った以上にスムーズ。7速あるマニュアルモードは面白いけど、モード切替ボタンがフロアのシフトノブってのは不便じゃね? エンジン音は物足りないほど静かで、足回りなども含めて1.5Lノーマルと一緒っぽく、走りとしてはごく普通の印象。初売りキャンペーンのお土産は「福の紙」と銘打ったトイレットペーパー×4。

2台目は[External]スズキ[External]SWIFTの1.2L/CVT。さすがに発進時はダルさを感じさせるが、3000rpmを越えればしっかり加速する。軽自動車の印象から結構ノイジーかと思ったが、意外に静か。1.5LのDEMIO SPORTの後だけにパワー不足を感じたが、1.3Lの初期型DEMIOよりいいかも?と思った。実際出力で7PS、トルクで1.0kg上回っていたので、1.2Lでも十分かもなぁ。

3台目は[External]SWIFT SPORT。4ATでも踏んだら踏んだ分走るし、五月蠅くなく静かでもなく適度。足回りは結構厳しいブレーキを踏んでも全くノーズダイブしないし、路面の凹凸を確実にフィードバックしていい感じ。硬いのではなく「しっかり」で好印象だが、やっぱりロングドライブになると辛いかなぁ。いずれにせよ、これ面白過ぎる。赤切符をどんだけ切られるかわかんないので、ちょっと買えない。アンケートに答えて[External]スズキ SX4WRC 参戦記念フェアチョロQティッシュ一箱をGet。

続いて[External]三菱へ行ったが、[External]コルトは試乗車の設定無しとの事。社員所有のクルマがあるので乗ってみませんかと言われたが、それはちょっとねぇ…

最後に[External]HONDAへ。[External]フィットは試乗車が戻ってこなかったので、代りにリモコンカーをGetし、帰宅。

あ~、[External]NISSANに行くのを忘れてた。

【参照】
●MAZDA http://www.mazda.co.jp/
┗DEMIO http://www.demio.mazda.co.jp/
●スズキ株式会社 http://www.suzuki.co.jp/
┣NEW SWIFT http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
┗NEW SWIFT SPORT http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/
●MITSUBISHI MOTORS http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
┗コルト http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/
●本田技研工業株式会社 http://www.honda.co.jp/
┗フィット http://www.honda.co.jp/Fit/