YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

十日恵比須 / 2008-01-10 (木)

今年は注連飾り
福引き戦利品

今朝は7時過ぎに[External]十日恵比須神社の正月大祭へ。

あまりの行列に2度の出直しを余儀なくされた昨年の苦い経験を踏まえ、今年は最初から10日正大祭(本えびす)の早朝を狙ったわけだが、これがドンピシャ。

早起きはなんとやらとはよく言ったものだ。

まずは昨年一年間縁起をもたらしてくれた熊手を返納200円し、アンニュイな朝の気配が満々ている本殿にお参り。

お次はメインイベント、空くじ無しの福引2,000円へ。結果は、思わず「でかっ」と呟いた幅40cm程の注連飾り。やったね。

最後に露店で、ワンランク大きい熊手を査収し、帰投。

やっぱり行列
博多区東公園[External]十日恵比須神社にて

なお、[External]十日恵比須 正月大祭は明日11日まで。最終日の明日は「残りえびす」と呼ばれ、「残り物には福がある」という事から意外と縁起的には良いので、急いで行っとくべし。

午後、ちょっと時間があったので、「本えびす」の混雑がどれほどのもんかと、再び[External]十日恵比須神社へ。

やっぱり参道には200mほどの行列ができていたので、境内の裏から迂回して本殿に周ってみたところ、福引きの方は意外と空いていた。

福岡ではお馴染みのおふたりさん
博多区東公園[External]十日恵比須神社にて

意外と参拝だけで帰る人の方が多いんだなぁ…と思ったが、よく考えたら2,000円福引はちょっと敷居が高いかも。

個人的には結構いい縁起物が当ってるけどね。

そういえば、福岡ではお馴染みの深夜番組[External]『ドォーモ』のおふたりさんも参拝に来てたよ。

[External]美子ちゃんも来てたらしいけど、見なかったな~。残念。

【参照】
●十日恵比須神社 http://www.tooka-ebisu.or.jp/