YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2008]

文化猿~幸島 / 2008-01-05 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

天然記念物野生猿…と言うよりサツマイモを海水で洗って食べる「文化猿」で知られる[External]宮崎県串間市幸島に行ってきた。

串間市大字市木の石波海岸に行けば、渡し船の船頭さんが声をかけてくれる。島での滞在は概ね10~15分間。

全島で100頭ほど棲息すると言われている彼らだが、無人島に充分なサツマイモが自生しているはずもなく、普段からイモを洗って食べているワケではないらしく、あれは研究やテレビ向けの映像だという事だ。

とは言え、木々の間からわらわらと溢れるように数十頭が現れる風景だけでも十二分に衝撃的だがね。

幸島のサル
宮崎県串間市幸島にて

また彼らは人間慣れしているわけではないが人間が餌を持っているとは思ってないらしく、どこぞのサルのように餌をねだったり持ち物に手を出したりする事は全く無い。

島に入ってきた我々人間が全く目に入っていないかの如く振舞う風景は映画『猿の惑星』のスクリーンに飛び込んだかのような錯覚を覚えた。

一般的には往復\1,000となっているが、それは3人以上の乗り合い客がある場合の話。幸か不幸か2人以下の場合は人数に関わらず\3,000となるそうだが、それでも充分にお釣りが来た充実の15分間だった。

時間的には午前中に行くのが吉。

【参照】
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
幸島
●グルネット宮崎 http://www.gurunet-miyazaki.com/
幸島ニホンザル/石波海岸


[一語一絵/ツーリング/2008]

本土最南端 / 2008-01-05 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

11月に書いた「本土最南端への道」継続を祝って、2000年11月24日以来の本土最南端へ。

佐多岬展望台
佐多岬展望台にて

【参照】
●鹿児島県南大隅町 http://www.town.minamiosumi.lg.jp/
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
佐多岬ロードパーク
●Sunnyside feelin' http://www.synapse.ne.jp/s-hara/
佐多岬・最南端へ続く道 2002/11/18 (海伝いに徒歩で行くアドベンチャールート)
自転車漕いで佐多岬 2007年5月2日 2007/05/02 (無料化後のロードパークを自転車で行く)