YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Express 9th - 『Bad Love♪』 - / 2007-05-09 (水)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日も光化学スモッグ日和の天気予報。少し美味しい空気を吸っておかないと、というわけで3週間半ぶりの阿蘇Express発動。

今日もCB400SFはゴキゲン麗しく一発始動。次で一気に16万kmクリアできるかと思ったが出遅れてしまったので残り450kmは厳しく、松井秀喜の2000本安打に続く大台クリアは次回の楽しみに。

暖機運転の間に各ランプとタイヤ溝のチェック、空気圧の補充を行い、8時45分スタート。

乗れているのか、乗れていないのか、自問自答しながらR3を慎重に南下。県道112号福岡日田線県道77号筑紫野三輪線R386甘木朝倉バイパスと繋ぐ定番ルートは大人しく流して、見晴らしの良い土手ロードを元気良く。

天気は安定した晴れだが、土手ロードから三納連山が見えないほど霞んでしまったのはちょっと残念。

県道749号保木吉井線を挟んでR210日田へ。連休明けの代休だろうか、平日なのに意外とライダーが多い。とは言えファームロードを躊躇するほどの騒ぎもあるまいと、正々堂々と正面からアプローチ。

天ぷら定食
山水亭にて

ファームロードは予想通りそこかしこに山菜採りのクルマが散見。交通量そのものが少ないので離合待ちを強要される程の事はなかったが、うっかりブラインドコーナーにインベタで進入しようものなら大変だ。帰り道も含めて油断大敵。

全般的に快適ペースを維持して、お馴染み山水亭へ。今日はこの季節ならではの山菜てんこ盛りな「天ぷら定食」\1050。特に今シーズンは[External]たらの芽の天ぷらが単品で登場しているほどイチオシなので、これは賞味しておかなければなりますまい。

さて、この天ぷら。知ってる人は知っていると思うが、実際目の当りにすると相当のボリュームだ。写真ではなんて事無いように見えるが、まぁ騙されたと思って騙されてみて欲しい。

肉魚は無く、山菜や野菜のみなのでヘルシーと言えばヘルシーだが、これだけの量を喰ってヘルシーと言っていいのかどうかは激しく自信がないが、取り敢えずたらの芽はウマかった。

ご飯のお代わりを勧められるものの、丁重にお断りをして20分で何とか完食。

竹田市久住町、「天空の丘」 付近にて

午後のセッションは取り敢えず偵察がてら大観峯方面へ。しかし予想通り涅槃像は霞みまくっててちっともフォトジェニックに非ずだったのでさっさと踵を返してUターン。

見通しの良い豪快なストレートが続くうぶやま牧場までは『Bad Love』(by Eric Clapton)のテンションでイケイケ。見通しの落ちる県道131号笹倉久住線から大野川上流広域農道は大人の走りで農作業車のリスクをきっちり避ける。

久々に久住高原コテージ方面から周って写真を撮ってたところ、あらびっくり。逆方向から[External]Kojiさん登場。「じゃ、後ほど」と少しだけ言葉を交わして一時散会。

R442に抜けて13時25分[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。今日は暑いので今年初のアイス『沢水からの風』\350を所望。ここに来て風が強くなったが、ハッキリ言って暑いので心地良いくらいだ。

まったりしていると程なく[External]Kojiさん再登場。しばし歓談の後、14時13分頃リスタート。独り[External]耕きちの湯で硫黄臭を身に纏い、15時帰投。

帰りも鉄板のファームロードへ。全線で快適・快速・Fun Ride。調子が上がってきたので日田一品街もパス。124kmをノンストップで走りきって17時半福岡着。今日もゴキゲンな325kmのFun Rideだった。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: まこ (05/09 23:17)
お久しぶりです、年末頃お伺いしました吉井のまこです。
私も本日阿蘇方面走りました。 山菜取りの車がアチコチ止まってたり、Uターンしたりで、
ヒヤヒヤでしたよ~~

ところで、地図上でいえば、立山牧野付近でCBのリアシートにアルミケース括りつけたバイク止まってましたが、
YANOさん??でしょうか?? お会いしたこと無いので、勘ですが・・・  よくハヅレる、勘。
2: ふくつのおじさん (05/09 23:21)
念願かなって5/1に寺尾野温泉他,ここでおなじみの耕きちの湯,山水亭にも行ってきました。
この辺りは6年ぶり,YANO氏はいいところを教えてもらい,リフレッシュができました。感謝。
たらの芽の天ぷらには心を惹かれましたが,初めてだったのであんかけチャーハンを美味しく頂きました。
どんぶりで出てきたのはちょっと意外でした。どこでもかふぇTONCHANがお休みだったのは残念。
しかし,ファームロードの寺尾野入口のガードーレールに8年前に貼っていたテプラの文字がはっきりと
半分残っていたのには驚きました。
3: カズ (05/10 00:36)
山水亭のおばちゃんの説明によると、今時期はコゴミやヨモギも入ってるみたいですね!無性に山菜天ぷらが食べたくなってきました…。
4: YANO (05/10 01:25)
◆まこさん
立山牧野って扉写真のとこですかね?
つかリアシートにアルミケース括りつけたCBってだけで間違いないと思いますが。(爆)
こんど見掛けたら遠慮無く声かけてくださいねぇ。
◆ふくつのおじさん
お役に立てたようで良かったです。
◆カズさん
たらの芽天ぷら情報ありがとうございました。
オオバでもシソでもないよなぁ…と思ってたら、ヨモギっすかぁ。
葉っぱの形で食べたのは初めてでした。f(^^;;