YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Express 8th - 『風♪』 - / 2007-04-14 (土)

個別記事で航跡ログが表示されます

4週間ぶりの阿蘇Express前回分が暫定版のままなのには目を瞑って、久々の出動。

久々だというのにCB400SFは一発始動。16万km目前にしてすこぶる快調なエンジンに気をよくして、榎田のオーバーパスはいつもより余計に回して駆け上がる。

気持ち良く流れる朝のR3だが油断は禁物。前後をよーく確認してから都府楼高架を元気良く。針摺の交差点をターンした後は、県道112号福岡日田線から県道77号筑紫野三輪線R386甘木朝倉バイパスと繋ぐ定番ルートを快走。

まだ菜の花咲き乱れる土手ロードを軽く流した後は、県道749号保木吉井線を挟んでR210日田へ。

さすがにこの時期、この天気ではバイクがわらわら増えるのも致し方なし。ファームロードへ行くと朝から見たくないものを見せられる可能性があるので、久しぶりにR212からオートポリスを周ってミルクロードへ抜けるコースを選択。

草原再生中
熊本県阿蘇市大観峯にて

日田一品街も多かろうと素通りを決めて右折すると意外とクルマは多くない。松原ダムを過ぎると快適ペースを堅持。ハラハラと舞い落ちてきたサクラの花びらが、ミラーの奥では今度は舞い踊る春の景色を堪能。やっぱりこっちのコースを選んだのは正解だった。車載動画を用意しておけば良かったと思ったものの、もはや後の祭り。

「舞い上がる花びら」に『風』by コブクロを口ずさみながら、柄にもなく甘酸っぱいエピソードを思い出したりしながらセンチメンタルに浸ったり。まぁ、たまにはそういう日もあるさね。

オートポリスが近づくと、気を取り直して走り込みモードのスイッチON。タイトなワインディングをガリガリ攻めるのもまた楽し。途中でのコーヒーブレイクも端折って一気にミルクロードへ。少し風が冷たくそして強かったが、野焼き後の牧草地にも咲き始めた黄スミレの姿に、自然の息吹を感じながら11時前大観峯へ。

トイレ休憩とコーヒーブレイクでテンションを落ち着かせた後は、腹の虫を落ち着かせなくちゃね。というわけで、やはりこちらもお馴染み山水亭へ。

ええ、今日も例の如く「あんかけチャーハン」\840ですが、何か?

ジェットコースターの路!
熊本県某所にて

お腹が満たされたところで、いつものお気に入りルートを流していたのだが、ちょっと足を伸ばして探索モードに切り替えて、右往左往しながら新しい快速路を発見。全通まではあと少しだが、高千穂方面の新ルートになりそうだ。

というわけで、13時25分[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。『琥珀の恋人』\350を所望。今日は風が弱く麗らかな陽射しも手伝ってポカポカ。入れ替わり立ち替わり顔見知り3人に捕まって、1時間20分の記録的な大休止となった。(笑)

久々の…と言いつつ月一ペースでは行ってる[External]耕きちの湯で軽く硫黄臭を身に纏い、15時半帰投。

帰りは王道ファームロードへ。思ったほどバイクも多くなく、クルマも気持ち良く先を譲ってくれるので、ストレートの立ち上がりで軽く手を挙げてサクッと料理。この時期にしては珍しく全線で快適なペースを維持して、気持ち良くFun Ride。

日田一品街も案の定賑わっていたのでパスし、帰りも来た道をノンストップで福岡へ。

今日も今日とて盤石の定番ルートを361kmのブラボーツーリングだった。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosa (04/16 06:06)
>右往左往しながら新しい快速路を発見
 いーコースでしょ♪。
2: YANO (04/16 08:07)
さすが、高千穂Expressはチェック済みでしたか。残すところはあと100mほどですね。
そのうち久々の天岩戸詣でを兼ねて延岡遠征したい気分になりました。f(^^;;