YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

みどりの日と昭和の日 / 2007-04-04 (水)

桜のトンネル
4/3 朝倉市秋月杉の馬場にて

今年から祝日として[External]昭和の日が新たに追加されたのをご存じだろうか?

恥ずかしながら全く心当りが無く「言われてみれば…」とも思わなかったのだが、2005年の第162回国会で一部改正された[External]国民の祝日に関する法律が、今年1月1日から施行される事に因るものだそうだ。

なお、日にちは[External]みどりの日だった4月29日。でもって、[External]みどりの日は5月4日に改められて存続しているのも、話をややこしくする。

というわけで、これまで漠然と[External]国民の休日と呼ばれていた5月4日に固有の名前が付いただけと言えなくもない。

が、ちょっと待て。[External]2008年、ゴールデンウィークが長くなるらしいという話があり、なにやら2008年と2009年のGWは5月6日が振替休日となるらしい。2009年には9月にも5連休が発生するとか。こりゃウハウハですな。

と一瞬思ったが、個人事業主にはあまり関係無いんだな。これが…

【参照】
●昭和の日 オフィシャルサイト http://www.429jp.info/
●速報・おもしろコネタ エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/
来年から祝日がちょこっと変わる!? 2006年10月25日
2008年、ゴールデンウィークが長くなる 2006年12月18日