YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

期日前投票でガッカリ / 2007-04-02 (月)

今週末は全国的に[External]統一地方選挙特集の日。しかし、120%の確率で福岡市内には居ないと思われるので期日前投票へ出動。

選挙の雰囲気を醸し出す幟
福岡市東区役所にて

ちなみに[External]福岡市管内では福岡県知事、福岡県議会、福岡市議会の3つの選挙が行われるのは知っていたのだが、よく考えると県議会選挙と市議会選挙はどこの誰が立候補しているのかすら知らない事に気付いた。

県知事選と告示日が異なるので、告示されれば[External]選挙公報なりで情報が手に入るだろうと思いきや、選挙管理委員会に足を運んでも手に入らないそうだ。それもそのはず、選挙公報の配布が公職選挙法で規定されているのは国政選挙都道府県知事選挙だけで、そのほかの地方選挙では自治体毎の条例によるとの事だ。

そうは言っても投票所の記載場所で名前だけ見て判断するのも無理がある。姓名判断かよっ(笑)

【追記】福岡市では4/4に県知事・市議会議員選挙公報が配布されたが時既に遅し。せめて投票所で手に入るようにして欲しかったなぁ。

というわけでネットを探しまくってようやく[External]『ザ・選挙 -JANJAN全国政治家データベース-』で立候補者に辿り着いたのだが、ここでもわかるのは「氏名」と「年齢」、「党派」、「職業」だけ。現職議員以外は顔写真すら無く、判断要素としては選挙ポスターほども役に立たなかった。議員の個人名で検索しても大した情報が得られるわけでもなく、個人的には何とも残念な結果に。

国政選挙ならば各党がマニフェストを出しているので、各党の県連あたりでマニフェストなり活動報告なりの指針があるんじゃないか?と[External]自由民主党[External]民主党の県連サイトを探してみたところ、これがまた都道府県支部のURLがてんでバラバラ。ラーメンを鼻から吹き出すほどビックリした。おぃおぃ、ニッポンの政治団体が.comと.netドメインというのは何事ですか?国の威信とか品格とか無いのかね。信じられん…orz

なお「民主党 福岡県連」のドメイン名は大胆にも[External]www.minsyuto.jpですよ。党本部かよっ!てツッコみたくなりますな。肝心のマニフェストは[External]25都道府県で作成しているのに、福岡県連には無さげ[External]昨年8月に自らがローカルマニフェスト後援会を開催しておいて、この体たらくだ。やる気あるのかよ。

片や、[External]自由民主党の福岡県連に到ってはWebサイトすら存在しない深刻さ。君らの辞書には説明責任とか情報公開とかいう言葉は無いのかよ。どいつもこいつももう勘弁してください、って感じだ。

【参照】
●Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/
●ザ・選挙 -JANJAN全国政治家データベース- http://www.senkyo.janjan.jp/
福岡県知事選挙
福岡県議会議員選挙
福岡市議会議員選挙
●福岡市選挙管理委員会 http://senkyo.city.fukuoka.jp/
●福岡県選挙管理委員会 http://www.408senkyo.f-senkan.com/
●自由民主党 http://www.jimin.jp/
都道府県支部連合会
●民主党 http://www.dpj.or.jp/
25都道府県でローカルマニフェストを作成 2007年3月28日
●民主党 福岡県総支部連合会 http://www.minsyuto.jp/


[一語一絵/IT系]

Windowsのパッチ緊急リリース / 2007-04-02 (月)