YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

阪神大震災から12年 / 2007-01-17 (水)

ウカール
祈、合格!

来週末に某かの受験を控える誰かさんに、祈合格の願いを込めて[External]明治製菓[External]ウカールを査収。

[External]東ハト[External]カナエルコーンもあったけど、やっぱりお守りデザインがいいよね。

さて「未曾有」という言葉の意味を初めて知った[External]阪神・淡路大震災から12年。

いまさら[External]ラドン濃度での地震予知できたかもと言われてもねぇ。全く役に立たないとは言わないまでも、2週間の幅で言われてもせいぜい防災グッズが店頭から消えるだけで、困る人の方が多いような。もし空振りやファールばかりだとそれこそ逆効果で、業者の回し者かと後ろ指を指されるだけだ。ぜひ地震が起きない予知と合わせて論じて欲しいモノである。

個人的には[External]NHKスペシャル[External]『情報テクノロジーで命を救え ~阪神・淡路大震災の教訓は、いま~』の方が興味深かった。特に予知できたところで(ある程度被害を少なくはできても)避けられないのだし、避難や救助など被災後の取り組みに力を入れる方が現実的だろう。地震以外にもリスク要因は多い。

21日(日)にオンエアされる[External]『グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~』も要チェックだなぁ。

【参照】
●明治製菓 http://www.meiji.co.jp/
ウカール
CMギャラリー
●東ハト http://tohato.jp/
願いごとがかなったら、目を入れよう! カナエルコーン 新発売
キャラメルコーン・ムービー&ダウンロード
●読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
ラドン濃度で阪神大震災予知できた?放医研など研究 2007年1月17日
●NHKスペシャル http://www.nhk.or.jp/special/
情報テクノロジーで命を救え ~阪神・淡路大震災の教訓は、いま~ 2007年1月17日 ■再放送■ 1/30(火)深夜 0時~0時49分
グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~ 2007年1月21日 ■再放送■ 1/23(火)深夜 0時~0時49分