YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

ネット君臨 / 2007-01-05 (金)

宮地嶽神社の大注連縄
1/4 宮地嶽神社にて

元旦の毎日新聞を飾った特集記事[External]ネット君臨[External]2007年イチオシの新企画だが、早くも2ちゃんねらーとの軋轢を生じさせている模様。

いろいろ見ていると「どっちがどう」と言うよりも「どっちもどっち」で、いずれにせよ些細な表層部分にばかり目がいって根底にある意図や思いといった本質的な部分を誤解していたり汲み取れていないように思う。[External]機内での携帯電話使用の件なんて確かに微妙なのだが要は言葉足らず。「モラルの欠如」と荒立てて大騒ぎするPJ氏も大人気無いと思う。

そもそも増え続ける携帯端末の役割を考えると、いつまでも「機内では全く使えません」と言い続けていてはビジネスにならないですし。通話機能はともかく音楽プレイヤーやゲームなど今でも機内で使いたい機能はあるし、機内に入ると自動的に電波系がOFFになる仕組みとかあってもいいんじゃないかと思う。ていうか、[External]Connexion by Boeingでは機内で無線LANサービスを実施していたくらいなので、そもそも携帯電話程度の電磁波で狂う飛行機の方が問題のような?

話を戻して、何はともあれ[External]ネット君臨が現在のネット社会が抱える闇の部分をどんな形で浮き彫りにするのか、注目していきたい。

もう[External]イノシシのニュースはうんざりだ。

【参照】
●MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/
┗ネット君臨 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/
●まいまいクラブ https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/
┗ネット社会取材班のブログ https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/
●livedoor ニュース http://news.livedoor.com/
こんな写真載せていいのか?毎日新聞=機内での携帯撮影
"問題画像"の毎日新聞がコメント=「誤解を招いた」
毎日新聞と2ちゃんねらー 「全面戦争」の様相

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: なっちゃん (01/06 18:50)
どうやら同じ日に行ったみたいですね。
こちら第二駐車場にとめてました。
今年もよろしくです。
PS 初期化しないとですなー。