YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

三社参りと初売り / 2007-01-04 (木)

筥崎宮のおみくじ
筥崎宮にて

週末の3連休に初詣ツーリングでも仕掛けようかと思っていたが、どうやら雲行きの怪しさは回復の見込み無しと判断し、前倒しでひとり三社参りへ。

YANO的三社参りとしては、[External]宗像大社で交通安全、[External]宮地嶽神社で商売繁盛、お膝元[External]筥崎宮ではその他諸々含めてひとつよろしく、というのがセオリー。

去年も同じく4日に出掛けたのだが生憎の小雨模様から[External]宮地嶽神社は見送ってしまったので、今年は厄年だしぜひとも三社参りの責務を果たしておかなくては。

というわけでXLR125Rを起動。まずは[External]筥崎宮にお参りした後、R3を流して[External]宗像大社へ。

R495を流していたら津屋崎宝来やが開いていたので緊急ピットイン。チャンポン550円が喰いたかったのだが正月はスペシャルスタミナチャンポン1,000円しかやってないと言う。あそこまで殺人的なボリュームはどう転んでも一人では喰いきれないので無難にカツ丼700円をオーダー。

しかし、蓋が閉まらないどんぶりの佇いは挑戦的なボリュームを秘めていた。卵の綴じ具合を含めて味が良かった事もあり何とか完食したが、確かに山水亭のトンカツ定食や美瑛の富川食堂のそれに匹敵するものであった。700円程度でここまで追い詰められるのならば、やはりスペシャルスタミナチャンポンは遠慮して正解だった。

最後は[External]宮地嶽神社へ。ここだけ交通規制が今日まで実施されていて第一駐車場までえらく遠回りさせられたが、4日も仕事始めの会社関係を中心に結構な混雑だったので止むを得ないと思われる。

津屋崎近辺では陽射しが差していたので海でも行こうかと思ったものの、一旦帰ったあとクルマに乗り換えて[External]ファミリーユサへ。オイル交換と洗車用品、革パンツ(OH-PT09:24,800円)などを査収。

そんな1月4日でした。

【参照】
●筥崎宮 http://www.hakozakigu.or.jp/
●宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/
●宮地嶽神社 http://www.miyajidake.or.jp/
●ファミリーユサ http://www.yusayusa.jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ふくつのおじさん (01/05 00:38)
あけましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。近所まで来られたようですね。毎年,宮地嶽神社への参道は,
大渋滞です。ところで今年は,このサイトを見て行ったつもりにするのではなく,ここ数年行っていない「わいたファームロード」
沿いの寺尾野温泉へ是非とも行きたいです。今日からまた寒くなってきたのでここしばらくは無理ですかな。
温泉入口のガードレールに貼った目印のテプラは,どうなっているやら。7~8年も経っているので朽ち果てているでしょうね。
貼ったのは,未だロード全通直前で温泉へ行く途中,涌蓋山側の休憩所が造られている最中で工事をしていた方々が唖然と
していた横を車で通ったのを思い出しました。
2: YANO (01/05 09:59)
寺尾野温泉とは渋いところをご存じですね。一度だけ迷いながら行きましたが、10年近く前になりますかね。
薄暗い中で建設中のファームロードを見上げてこんな山奥にあんな橋が!と驚いたものです。
週末は雪の降り具合にもよりますが、杖立~小国経由R387で入って寺尾野までなら行けるんじゃないかな?
田の原セクションは「和の花」から先が日陰が多く降らなくても厳しいです。