YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

小倉伊勢丹撤退 / 2007-12-26 (水)

2004年2月、旧小倉そごう跡に開業した[External]小倉伊勢丹

門松@吉塚駅
吉塚駅にて

4年ともたずに[External]撤退発表というのは実に悲しいニュースだ。

今回の件では全株式を[External]井筒屋に譲渡する形になるそうで、従業員を含め店舗そのものは[External]井筒屋として引き継がれる事が併せて発表されたのがせめてもの慰め。

しか~し、小倉そごう小倉玉屋と、小倉駅前の一等地にも関わらずいいところなく終ってしまった曰く付きの場所だけに、地場の老舗[External]井筒屋と言えども不安は拭いきれない。

黒崎そごうの跡地に入ったのも[External]井筒屋だし、いつまでも[External]井筒屋ばかりに頼っているわけにもいかないと思うので、ここはひとつ北橋市長に頑張ってもらいたいところ。

個人的には[External]ヨドバシカメラあたりが入ってくれると嬉しいんだけどな。

[External]福銀ATMの障害[External]担当者のミスで主電源を誤って止めたらしい。おぃおぃ、大丈夫かなぁ…

【参照】
●YOMIURI ONLINE(読売新聞:九州発) http://kyushu.yomiuri.co.jp/
福岡銀ATMが一時全面停止、電源落ち回線不通か 2007年12月25日
福銀ATM停止は担当者ミス原因、主電源誤って止める 2007年12月25日
小倉伊勢丹撤退「地元顧客の支持が得られなかった」 2007年12月26日
福岡との都市間競争に勝てず、集客低下…小倉伊勢丹撤退 2007年12月26日
●小倉伊勢丹 http://www.kokura-isetan.co.jp/
小倉伊勢丹の営業に関するお知らせ 2007年12月25日


[一語一絵/IT系]

NORAD TRACKS SANTA 2007 / 2007-12-25 (火)

「24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する」(by [External]Wikipedia)[External]北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)

ノーラッドサンタ追跡 - 富士山、日本
[External]YouTube - ノーラッドサンタ追跡 - 富士山、日本より

この時期、科学的見地からお茶目にサンタクロースを追いかけている[External]NORAD TRACKS SANTAでも知られている。

例年ピークが決まっている事から重くなる一方で、当たり前だが展開は毎年同じ。というわけでついつい今年は見そびれていたのだが、なんと飛行中の映像が[External]YouTubeにアップロードされていたよ。さらに[External]Google Earthを使った追跡ライブまでやってたり、実にクール。

http://www.noradsanta.org/jp/ng.htmlとかにアクセスすればわかるが、今年は[External]Googleが全面協力しているようなので、結構サクサク観られたようだ。

クリスマスの浮かれっぷりもここまで来ればエクセレントだね。

【参照】
●NORAD TRACKS SANTA 2007 http://www.noradsanta.org/
ノーラッドサンタ追跡オペレーションセンター
santa-ja.kmz for Google Earth
●YouTube http://jp.youtube.com/
再生リスト: ノーラッドサンタ追跡
●ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/
THE SHOW MUST GO ON > 今年のサンタトラッキングはけっこうイカしてるかも 2007年12月24日
●Open Tech Press http://opentechpress.jp/
米Google:クリスマス恒例の「サンタ追跡サイト」に協力 2007年12月3日
●ウィキペディア(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/
北アメリカ航空宇宙防衛司令部

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (12/25 22:35)
こんなとこまでgoogleがぁ…って思いつつ(1人寂しく…)見てました(^_^;

全世界にプレゼント配るには、新幹線の百倍どころではないって話もありますよねぇ…
でも音速超えてるってことは、鈴の音が聞こえたらとっくに通過した後ってことだよねぇ
2: YANO (12/26 19:25)
国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは現在世界に180人いるそうだし、
トナカイだけでなくクロネコやペリカンなどと手分けすれば大丈夫かもよ?(笑)

[一語一絵/IT系]

IT戦士のクリスマス / 2007-12-24 (月)

IT戦士のクリスマス記事
[External]IT総合情報ポータル「ITmedia」より

今日は日本全国クリスマスイブ。ご贔屓[External]CROSS FMもクリスマスソング一色で朝から浮かれっぱなしで、普通にしていると何故か可哀想と言われてしまう魔訶不思議な1日だ。

今年はカレンダーもウマい具合に3連休だし、俗世間の浮かれっぷりも相当なものだろう。

と言うわけで、忘れちゃならないのが[External]ITmediaの岡田有花嬢、通称IT戦士のクリスマス記事。

[External]「初音ミク」をフューチャーしたコンテンツを[External]「ニコニコ動画」で配信するというのは2007年ならではで、IT戦士の面目躍如というところだろう。

個人的には、来年の今頃も[External]「ニコニコ動画」でしっかり観られるか?というのも楽しみだなぁ。

【参照】
●R25.jp http://r25.jp/
独り身のイブの過ごし方をIT戦士・岡田有花さんに相談してみた 2007年12月21日
●IT総合情報ポータル「ITmedia」 http://www.itmedia.co.jp/
初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく 2007年12月24日
●ニコニコ動画(RC2) http://www.nicovideo.jp/
●ウィキペディア(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/
ニコニコ動画
初音ミク


[一語一絵]

ブレーキフルード交換 / 2007-12-24 (月)

今年の夏に買ったF800STも4000kmを越えたところだが、リアのブレーキフルードが激しくチョコレート色になっていたのに気付いた。

一目瞭然なブレーキフルードの色
左が交換前、右が交換後

フロントは薄い紅茶色くらいなのでまだまだ大丈夫そうなのだが、なんでリアだけ?

やたらと効きが早いABSの影響かもしれないのだが、正確なところは不明。とは言うものの、今更見なかった事にするわけにもいかない。当初は土曜日に片付けて日曜日に走ろうと思っていたのだが、湿気は御法度のブレーキフルードだけに、雨の日を避けて本日フルード交換

しかし、2年ぶりの作業で手順がうろ覚え。いきなりドレンを開けたままペダルを踏み踏みしてしまい、思いっきりエアーを咬んでしまうミスをやらかした。「やべ~エアー入っちゃった~(--;;」と慌ててエア抜きに集中してたら、今度はリザーバータンクを空にしてしまう大失敗。(>_<)

ここまでやらかしてしまえばもう諦めるしかない。どうせ全量交換なのでサラから入れてエア抜きするつもりで、開き直って地道に踏み踏みして、普段の倍くらいの時間をかけて交換終了。

そういえばXLR125Rも2年前の買った直後に交換したきりだったなぁ、と思い出した。また間を置くと手順を間違える可能性があるので、こうなりゃついでに交換。

そういえば、XLR125Rはタイヤもそろそろ心細い状態だったので、相談がてら[External]ランドナーへ。ちょうど現行と同じ銘柄の[External]DUNLOP[External]D605在庫あり先客無しだったので即交換。〆て2万円也。

なお、[External]ダンロップ タイヤ[External]2008年4月1日からの値上げを発表しているので、タイヤ交換が迫っている人はお早めに。

【参照】
●ランドナー http://www.landner.jp/
●ダンロップ タイヤ http://tyre.dunlop.co.jp/
国内市販用タイヤの値上げについて 2007年12月14日


[一語一絵]

M-1グランプリ2007 / 2007-12-23 (日)

せっかくの3連休だが、パッとしない空模様に引き籠もり。年賀状の作成と、大掃除のついでに軽く模様替え。

M-1グランプリ2007
[External]オートバックス M-1グランプリ2007より

今年の[External]オートバックス M-1グランプリ2007は、敗者復活から勝ち上がったサンドウィッチマンが優勝。

決勝に残った9組の中でも、トータルテンボスキングコング、そしてサンドウィッチマンは甲乙付け難い面白さで、頭ひとつ抜けていた気がする。

こんとこ「笑いのニューウェーブ」とか「ピン芸人」がもてはやされてたけど、やっぱり掛け合いのテンポが気持ち良い喋くり漫才は、観ていて引き込まれるね。

【参照】
●朝日放送 http://asahi.co.jp/
オートバックス M-1グランプリ2007
●M-1GP2007公式サイト http://www.m-1gp.com/