YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

CB400SFのユーザー車検 / 2006-12-19 (火)

今日はCB400SF5回目の車検。前回に続いて2回目のユーザー車検である。

積算走行距離は157,650kmで、目標の10万マイル(16万km)にはわずかに届かず。ちなみに前回車検からの2年間では26,700km。1年前にXLRを買ってからさすがに距離が伸びないかと思いきや、年間13,000kmのノルマはクリアしているらしい。我ながらあっぱれ。

さて喜ぶのは後にして、9時半にスタート。香椎福岡陸運支局まではバイクで10分ほどの距離だが、その前に[External]「RIDER'S」光軸調整を実施。1,000円也。確か2年前は1,500円だったのだが、なんと安くなってるぢゃないか。[External]「RIDER'S」偉い!!

[External]「RIDER'S」から、ものの数分で福岡陸運支局へ。

二輪車用BSテスター
二輪車用BSテスター

まずは九州陸運協会の建物で継続検査の申請書一式70円を査収。続いて隣の窓口で自動車重量税5,000円継続検査手数料1,400円の印紙を査収。その場で書類に貼り付ける。

陸運支局の事務所へ移動してそれぞれの申請書に記入。予約したラウンドは10:15~11:45だが、申請書類を書いていたらちょうど良い時間だ。申請書に車検証、整備簿、自賠責証書、納税証明書を添付して提出。2回目なのでここまでは余裕だ。

書類のOKが出たら、書類一式を持って検査ラインへ。クルマは結構な待ち行列ができていたが、二輪車の検査ラインは数台だった。前回が完璧にガラガラで検査員氏が丁寧に教えてくれたが、今回はクルマが多くてそうもいかない様子。9時と10時でこうも違うものか?

さらに2年振りのBSテスターに戸惑いは隠せず、ブレーキ検査をしくじってNGを喰らう。ヘッドライトもわずかにNG。しつこく検査員氏に尋ねると「10m前方で2cm上と出ている」そうなので、言うなれば誤差の範囲内。もう一度トライすればOKとなる可能性があるという事だ。

取り敢えずウィンカーやブレーキランプの目視検査と各部をハンマーで叩いて確認してOKをもらった後、すぐにBSテスターへ戻って再検査。

先ほどの失敗を踏まえてブレーキ検査は前後共しっかりブレーキをかけてOK。ヘッドライトもさっきより気持ち前へ寄せて無事OKとなり、検査ラインは都合20分ほどで終了。検査員氏に最終確認をもらった後、再び陸運支局の事務所へ戻って更新窓口に書類を提出すると、5分ほどで新しい車検証と検査標章が交付された。

11時半にはウチに戻り、検査標章を張り替えてすべての手続きを完了。今日の費用7,470円に、自賠責保険料20,150円を加え、〆て27,620円也で車検をパスした事に。

ちなみにユーザー車検は電話による事前予約が必要なのだが、福岡陸運支局の場合はテレフォンサービス(050-5540-2178)による自動応答なので休日や夜間でも予約可能。また翌日から1週間分となっているので、枠が空いていれば翌日の検査予約も可能だ。天候を懸念して2日分予約しておくのが賢明だろう。

【参照】
●国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
┗自動車検査・登録ガイド http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (12/19 22:46)
お久しぶりです。CBはまだまだ元気なようでなによりですね。
私も9月に2回目の車検に行きました。午後のラウンドでしたがそんなに混んでませんでしたね。(四輪はいっぱい)
検査員さんに「初めて?なんで宜しくお願いします。」と言うとほぼお任せ状態でした(笑)
今回もすんなり1発合格でした。すごいぞXX&検査員?
2: YANO (12/20 21:33)
おひさです~。ヘボライダーのおかげでCBは傷だらけですぅ。f(^^;;
いまだ放置プレイのミッションとリアサスが悲鳴をあげるのも時間の問題なのでそろそろ潮時かなぁ…
とは思ってるのですが、これといって気に入ったバイクもないのであと2年の延命です。
3: はなたけ (12/20 22:17)
私は基本的に1台のバイク(車)を乗り続けるタイプなのですが、なかなか日本車はタフですよ。
基本的に油脂類をメンテナンスしていればまず壊れることはありません。
通勤快速DT125Rは現在80000Kmを超えていますがエンジンは快調です。ピストンは2回交換してますが(もちろん自分で)
自家用車もレジアス80000Km、サンバー130000Km(N君下取り)も絶好調?です。
私は彼らが大好きだし現在手放す(廃車?)つもりはありません。
YANOさんならなおさらですよね・・・

[一語一絵/IT系]

ORDB.orgがサービス終了 / 2006-12-19 (火)

不正中継を許すメール・サーバーのブラックリストを提供していた[External]ORDB.orgが活動を停止し、サービスを終了することを発表した。

ORDB.org is shutting down
[External]ORDB.org is shutting down

[External]ORDB.orgが発足して5年半。今やスパムメールの温床は[External]ボットネットが主流に変わってしまい、脆弱なメールサーバーを利用していたというのは昔話となってしまったようだ。

[External]ORDB.orgを利用していたメール・サーバーの管理者は早急に設定を変更しよう。

【参照】
●ORDB.org http://www.ordb.org/
ORDB.org is shutting down 2006年12月18日
●日経ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
スパム対策ブラックリストの「ORDB.org」がサービス停止 2006年12月19日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
ITmedia エンタープライズ:ボットネットは「オンライン犯罪のインフラ」 2006年12月18日