YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

先祖返り / 2006-12-08 (金)

機種変、ではなくSDスロットが壊れてしまった[External]W-ZERO3[es]の代替機。

代替機はWS003SH
初代[External]W-ZERO3

昨日早速[External]ヨドバシ博多へ持ち込んで修理依頼をしようと思ったのだが、携帯電話はすべからく直接メーカー受付になるとの事。ちなみに[External]ウィルコムの場合は[External]ウィルコムカウンタージークス天神店へ行くか、[External]サポートコールセンターへ電話して回収に来てもらうかのどちらかだと言われた。

ちなみにウィルコムカウンターではその場で代替機を貸してくれるという事だったが、代替機が出払っている場合は諦めるしかないという。逆に郵送ならば2~3日間の不通はあるものの確実に代替機を提供してくれるという事なので、思案のしどころだ。

早速[External]ウィルコムカウンタージークス天神店へ電話確認したところ「代替機はご用意できません」という回答だったので、[External]サポートコールセンターへ電話して回収依頼。が、10分ほど話してマニュアル縛りの対応がウザッたくなったので、一旦電話を切った。

Webショップの[External]My WILLCOMでも修理依頼できると言われていたのでやってみたところ「お客様の電話機は受け付けられません」との事。なんだかな~。でもよく考えるといつ来るかわからない(最速翌日)回収業者に対してどこに来てもらうかも難しいところなので、やはり自分から出向いた方が早そうだ。

というわけで、今朝一番で手堅く[External]ウィルコムプラザ福岡へ出向いて修理依頼。代替機も[External]初代WS003SHを用意してくれて、手続きはあっけなくもわずか15分ほどで終了。[External]ウィルコム プラザ 福岡の担当氏は結構さばけた女性で、保証書すら求めない勢いで気持ち良く対応してくれた事を記しておく。

ActiveSyncでPCに接続すれば連絡先とスケジュールも自動的に復旧。あとは[External]HDMobiMailをインストールしたのでメールも万全だ。

ガタイがデカいのは正直邪魔なんだけど、[External]W-ZERO3[es]よりふた回りくらい大きいキーボードは随分打ち易くて良いなぁ。

【参照】
●ウィルコム http://www.willcom-inc.com/
W-ZERO3
●W-ZERO3:シャープ http://www.sharp.co.jp/ws/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: K-2 (12/09 04:04)
自分の初代機も壊れました
スライド部分の金属製の構造体を固定しているビスが外れて液晶部分がぶらぶら状態
正直構造の基本設計に問題があると思う
修理は広島市内のウィルコムプラザに持ち込む予定
保証書の件はまだ発売から1年以内だからでしょう
ちなみにアドレス帳とかデータの移動とかはしてもらえた?
2: YANO (12/09 07:42)
W-SIMに入ってる連絡先はそのまま使えるけど、本体側Outlookのデータは移動できないと言われた。時間がかかるからかな?
メールやファイルなどのデータは言わずもがな。でもActiveSyncで母艦に同期させとけば、そっちから自力で全て復旧可能だし。
3: K-2 (12/10 09:03)
と言うわけでウィルコムプラザに修理に持ち込みました
車で片道1時間(^_^;
サービスセンターに電話したら「郵送でやる場合はW-ZERO3の預託機はない」と言われ、ウィルコムプラザに電話で確認したら「初代ならある」という事だったので
色はシャンパンシルバー
初号機から初号機へのいかんだったのでminiSDにバックアップとってそれを展開したけど、どうやらメールデータは保存されていないみたい
しかし預託機の電池が充電されて無くって帰宅するまで使用できず(^_^;
ま、預託機があっただけでもヨシとしよう