YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵/IT系]

新東京タワー / 2006-11-26 (日)

新東京タワー、パース図
[External]Rising East プロジェクトより

「在京6社新タワー推進プロジェクト」が今年3月に決定した墨田区の[External]Rising East プロジェクト。高さ610mにも及ぶ新東京タワーのデザインが[External]24日に公開された。

事の起こりは2001年2月2日付の読売新聞が「秋葉原に決った」と報じた[External]「第2東京タワー」計画だが、ついこないだと思ってたらもう5年半も前。そういえば地上波デジタル放送もだいぶ先だと思ったんだけど、もう福岡でも本放送が始まっているし。時の流れは恐ろしい。

新東京タワーは東武伊勢崎線の業平橋駅と押上駅の間に在る貨物駅跡を中心とした地域に計画されていて、2008年に着工しアナログ放送が終了する2011年に竣工の予定。東京タワーからの送信をすぐに停波するわけではないだろうが、多くの関東の人は2011年以降アンテナの向きを芝方面から押上方面に変えなくちゃならないって事か。また新・旧で同じ周波数を使うわけにもいかないだろうから、チャンネル設定(受信地設定)をも変えないとならないわけで、結構面倒かも。

何とはなく[External]東京タワー繋がりで先週末に[External]フジテレビでオンエアされた[External]『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』を観た。お涙頂戴のシーンはあざといし、いろいろ話題を集めたドラマとしては思いのほか普通だった印象。[External]「ちびまる子ちゃん」の方が見応えあったなぁ。書評では口を揃えて「泣いた」という原作本は読んでないのだがホントかいな?

田中裕子や蟹江敬三のはともかく、道産子が演じる筑豊弁は端々に無理があって厳しかったかな。オダギリジョー演じる映画版も[External]北九州ロケという事で期待していたのだが、わざわざ観に行くまでも無いかなぁという気がしてきた。

ちなみに自分は[External]東京タワーには全く思い入れが無いどころか、18で上京してから東京と宇都宮に都合12年住んでいたのに一度も登っていない。そういえば[External]福岡タワー[External]札幌テレビ塔にも登っていないような。山や海を見下ろすならまだしも、雑多な街を見下ろしてもそれほど気持ち良く無いからかな…

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
速報:秋葉原に高さ600メートルの「第2東京タワー」計画 2001年2月5日
巨大地震対策としての「第二東京タワー」構想 2005年2月18日
第二東京タワーの第1候補地が墨田区に決定 2006年3月29日
新東京タワーは墨田区に決定 2006年3月31日
新東京タワーのデザイン決定 2006年11月24日
●東武鉄道 http://www.tobu.co.jp/
●Rising East プロジェクト http://www.rising-east.jp/
●フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/
ドラマ 「ちびまる子ちゃん」 http://wwwz.fujitv.co.jp/maruchan/
ドラマ 「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」 http://www.fujitv.co.jp/tokyotower/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: K-2 (11/26 21:32)
東京タワーも福岡タワーものぼった事がないけれど、通天閣にはのぼりました
あれは法律で関西に1ヶ月以上滞在する人間は必ずのぼらないといけないと決まっているので(嘘)
ちなみに雑多な街を見下ろしながら「愚民どもめ」とか「この虫けらどもが」などと考えると結構楽しくなるらしいです
2: YANO (11/26 22:15)
あ~、通天閣にも名古屋テレビ塔にも登ってないけど、全てタワーの下までは行ってるなぁ。
人を見下すようなセコイ心は持ち合わせてないので。そういえば名古屋タワーは金をバラ撒いたヤツもいたっけ。
3: みちみち! (11/27 11:37)
いっぱい、書いたらツッコミ・エラーになった。

通天閣登ってきたぞぉ・・・出張のついでだけど、平日は意外に静かな場所だな・・・ビリケンさんにも会ってきたよ。^^b
夜はあんまり、この辺ウロつかん方がええで、とタクシーの運ちゃんには言われたが、意味不明・・・。
4: YANO (11/27 23:16) YANO
通天閣も日中は普通でしょ。ビリケンは足を撫でて来ないとね。
夜がアブないったって歌舞伎町でブイブイ言わしたみちみちには軽いでしょ?